FOLLOW US

今夏引退のバイエルンGK、早くも“2度目の現役復帰”…ノイアー離脱に対応

2017.09.22

昨季限りで現役を引退したものの、今夏のプレシーズンでもバイエルンに帯同したシュターケ氏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 昨シーズン限りで現役を引退し、バイエルンの下部組織でGK育成スタッフに転身したトム・シュターケ氏が、選手として緊急復帰することとなった。カルロ・アンチェロッティ監督のコメントを、大手メディア『ESPN』が21日に報じている。

 現在36歳のシュターケ氏は昨シーズン限りで現役を引退。17年間に及ぶ選手生活に終止符を打って指導者に転身したが、今夏のプレシーズン期間はトレーニング要員としてバイエルンに帯同した。負傷者続出のGK陣をサポートするため、“現役復帰”していた。

 シーズン開幕後は新たなキャリアを歩み始めたシュターケ氏。しかしアンチェロッティ監督は、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーの負傷離脱を受け、シュターケ氏に“2度目の現役復帰”を要請したようだ。

 アンチェロッティ監督は「トムは戻ってくる。昨シーズンもともに仕事をして、良い働きをしてくれた。彼は第3GKとなる。2番手はクリスティアン・フリュヒトルだね。トムは素晴らしいプロフェッショナルだ。マヌ(ノイアーの愛称)が復帰したら、彼(シュターケ氏)はアカデミーに帰ることになるよ」とコメント。ノイアーが離脱している間、シュターケ氏を第3GKとして選手扱いすることを明かした。

 ノイアーが戦列を離れている間、バイエルンのゴールマウスはドイツ人GKスヴェン・ウルライヒが守ることとなる。同選手とフリュヒトルのみとなったGK陣をサポートするため、シュターケ氏の復帰が決まった。

 なお、ノイアーの実戦復帰は来年1月の見通しとなっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO