FOLLOW US

王者バイエルン相手に大金星のホッフェンハイム、勝利の立役者は13歳?

2017.09.10

バイエルンに勝利したホッフェンハイム [写真]=Getty Images

 ホッフェンハイムが昨シーズンの王者バイエルン相手に大金星を収めた。試合の流れを決定づけたこの試合の1得点目が、ドイツ中の話題を集めている。9月9日付けのドイツメディア『ビルトシュポルト』のウェブ版では、この得点の裏側を紹介した。

 27分、バイエルンのドイツ代表DFマッツ・フンメルスが大きくボールを蹴り出し、ポジションに戻ろうとした時、ホッフェンハイムのクロアチア代表FWアンドレイ・クラマリッチはその一瞬のすきを見逃さなかった。フンメルスが背中を見せた瞬間にボールボーイがクラマリッチにボールを投げ渡す。そのボールをクラマリッチがスローイン、走り込んだドイツ人FWマルク・ウートに投げ込みアシストしたのだ。

 この電光石火の“コンビプレー”を実現したボールボーイはホッフェンハイムのU14でプレーするウムート・トーフムク君。ユリアン・ナーゲルスマン監督は「ホッフェンハイムの下部組織では、子供達にゲームをすぐに再開させることを叩き込んでいる。彼がゴールの大きな部分を助けたとは言わないけれど、関わっているのは確かだね」と秘密を明かした。

 ゴールを決めたウートは「あのゴールシーンでは、クラマリッチとボールボーイが素早く切り替えていたね。彼にはユニフォームのほかにも、僕らから何かプレゼントしないとね」と感謝を示している。

 力関係では劣るホッフェンハイムだが、地の利を活かした奇襲で大きな勝利を掴んだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO