FOLLOW US

バイエルン元強化担当、ドルト&バルサとの“デンベレ獲得競争”の裏側を明かす

2017.09.10

昨季までバイエルンの強化部長を担当し、今季からシュトゥットガルトのディレクターに就任したミヒャエル・レシュケ氏 [写真]=Getty Images for FC Bayern

 元バイエルンの強化部長で、今シーズン、シュトゥットガルトのディレクターに電撃就任したミヒャエル・レシュケ氏が、2016年当時に巻き起こったドルトムントバルセロナ、そしてバイエルンによるウスマン・デンベレ獲得競争の裏側を明かした。9月6日付のドイツ誌『スポーツビルト』の中で、バイエルンのウリ・ヘーネス会長が述べた「もっと早くに正しい人間が交渉の席に着くべきだった」という批判に反論している。

「あの交渉に関わっていたバイエルンの人間は3人。彼の存在を早くから知らせてくれていたスカウト部長のネッペ、弁護士のゲアリンガー、そしてルンメニゲだ。彼とはレンヌの責任者と交渉するためにパリまで一緒に飛んだんだ。ウリ・ヘーネスはこの交渉には関わっていなかったんだがね」と、この批判が見当違いであると見ているようだ。

バルセロナは2016年当時から、デンベレを獲得しようとしていた。デンベレが幼少の頃からバルサに憧れていたのは誰もが知るところだが、そのバルサですらノーチャンスだった。デンベレ自身がバイエルンやバルサに行くには早すぎると思っていて、まずは試合に出られる環境で成長したいと考えていた。彼は何としてもドルトムントに行きたがっていたんだよ。これがデンベレに関するすべての真相さ」とバイエルンバルセロナドルトムントによる三つ巴の争いがあったことを明かした上で、選手の意志によって移籍が決まっていたことを明かした。

 元ドルトムント監督のトーマス・トゥヘル氏が「最初の話し合いの席で、デンベレはすでにバルサでプレーするのが夢で、願いだと言っていたから」と認めるように、デンベレは自身のキャリアプランを明確に描いており、昨シーズンのドルトムントでの大活躍で自身の夢に挑戦する自信がついたようだ。もし、今シーズンのチャンピオンズリーグでドルトムントバルセロナが対戦するようなことがあれば、また新たな熱いドラマが生まれるに違いない。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO