FOLLOW US

代表戦で存在感示したドラクスラー、PSGでのポジション奪取に自信

2017.09.05

ノルウェー戦で1得点1アシストを記録したドラクスラー [写真]=Bongarts/Getty Images

 9月4日のノルウェー代表戦に6-0で完勝し、ワールドカップ出場を大きく近づけたドイツ代表。試合後、中継を担当したドイツの民放放送局『RTL』は、1得点1アシストを記録したユリアン・ドラクスラーパリ・サンジェルマン)のインタビューを伝えている。

 ネイマール、キリアン・ムバペと2億ユーロ規模の移籍が立て続けに続き、影が薄くなりつつあるドラクスラーだが、代表では1得点1アシストのほかにも効果的なドリブルで観客を沸かせるなど、大きく存在感をアピールしている。「パリでは2試合ともに短時間しかプレーしていない。でも、コンフェデレーションズカップでほかの選手よりも4週間遅れて合流したことをメディアは忘れてしまっているようだけど……。競争が厳しい中、代表チームの中で自分のレベルを高められことは嬉しいし、90分間プレーできたのは個人的に本当に大きかった。パリに向かっても、自分をメンバーとして考えてもらえるシグナルを送れたと思う」と手応えを掴んだようで、強気な姿勢を見せた。

 今の状況をドラクスラーは次のように分析している。「(ネイマールやムバペらの加入は)嬉しさと難しさの両方がある。一方で、そういったレベルの高いチームでプレーできるのは本当に嬉しい。現在の5、6あるトップチームではあらゆるポジションで競争が強いられている。最終的にポジションを勝ち取らなければいけないのなら、それはバイエルンだろうとPSGだろうと同じこと。でも、2億2000万や1億8000万ユーロで買ってきた選手は、紙の上ではそれだけの高額ということも含めて、最初はチャンスが大きいだろうね」

 しかし、複数のポジションをこなせる自身にもチャンスがあると見ているようだ。「だから自覚的にチームに残ったんだ。そうして、このレベルの競争に身を置いても、自分は互角にやれるということを見せたかった。スタメンの座を勝ち取るためにハードワークをするだけだ」

 代表で結果を残し、気持ちよくチームに戻るドラクスラー。自信を胸に、虎視眈々とポジション奪取を狙う。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO