FOLLOW US

ドイツ5部で活躍する日本人選手がスーパーゴール! 現地紙に紹介される

2017.08.24

ドイツ5部でも日本人選手が活躍している [写真]=Bundesliga/DFL via Getty Images

 現在ドイツ5部のバイエルン南西部リーグで活躍する福田浩規の60メートルロングシュートが、ドイツメディア『ビルト』が選ぶアマチュアリーグゴール集に紹介されている。

『ビルト』はこのゴールを決めた1.FCソンソーフェンに所属する福田にインタビューを行っている。同紙が「スーパーゴール」と評するゴールは、自陣左サイドで相手ボールを奪い、そのままGKがいないのを確認してのロングシュートだ。「勝負を決めるだけではなく、『ゴール・オブ・ザ・イヤー』候補だ」と紹介している。

 福田は「ボールを奪って、GKがゴールからかなり離れているのが見えた。とっさの判断でトライしました。うまくいって嬉しいです」と答えている。5カ月前にこのクラブにやって来た福田を助けているのが、2015年までカターレ富山でプレーし、現在は同クラブでともにプレーしている森泰次郎だ。「森さんとのつながりのお陰で、ソンソーフェンでプレーすることが出来ました。森さんがいなければ、難しかったと思います」と感謝している。

 福田はユース時代、ガンバ大阪に所属。アウクスブルクに所属する日本代表FW宇佐美貴史とプレーしたこともあり、同じブンデスリーガでプレーすることを目指している。「いつか、出来るだけ上でプレーしてみたいですね。ブンデスリーガなら最高です!」と今後の意気込みを語った。

 4部、5部のセミプロリーグで着実に結果を残している日本人選手が増え続けている。これまでとは違った、日本代表やJリーグを経由しないルートでトップにまで上り詰める選手も出てくるかもしれない。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO