FOLLOW US

ドルトムントに驚異の12歳!…U17リーグで3戦8発、クラブ最年少デビューも視野?

2017.08.22

話題となっているドルトムント下部組織のFWムココ [写真]=Bongarts/Getty Images

 U-17の西部ブンデスリーガで注目を集めている選手がいる。リーグ3試合を消化して、すでに8ゴールを決めているドルトムントU-17のエースストライカーだ。名前はヨウスファ・ムココ、2004年11月20日生まれの12歳だ。ドイツ紙『ビルト』が19日に伝えた。

 サッカーの能力はもとより、身体的にも4歳年上の選手たちとひけを取らない体格から、生年月日を偽っているのでは、との疑惑が向けられているが、その噂も父親が否定している。現在はハンブルクに住んでいる父親によれば、ヨウスファが生まれた直後にカメルーンのドイツ領事館で公式の出生証明書を受け取っているという。

 昨夏にザンクトパウリから移籍してきたストライカーに、セバスティアン・ゲッパート監督は「ヨウスファは素晴らしい選手だ。毎日、彼と仕事をするのを楽しんでいる」と賛辞を惜しまない。他クラブからのアンフェだという批判にも、「ヨウスファは年上の選手たちと腕を競い合っている。もし、彼がU-15のカテゴリーでプレーするようなら、それこそアンフェアになる」と反論している。

 この活躍に、ドルトムントの史上最年少プロデビュー記録更新も視野に入っているようだ。現在の記録は、今のトップチームで精神的主柱のトルコ代表MFヌリ・シャヒンが12年前に打ち立てた16歳と335日。早熟の選手の扱いは難しい面もあるが、今回は医師の検査を受けた後で許可が降りれば、飛び級も認められるフレキシブルなリーグシステムが、選手の成長を促している好例とも言える。

 成長が早く、フィジカルの優位性に頼ってしまう若い選手たちへのこうした対応が、才能を潰さないひとつの要素にもなっているようだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO