FOLLOW US

デンベレ移籍報道はついにフィナーレへ…進まない交渉にドルトが痺れ切らす

2017.08.17

移籍が噂されるデンベレ(右) [写真]=Felipe Trueba - EFE

 ドルトムントは、フランス代表MFウスマン・デンベレバルセロナに対し、交渉期限を8月26日とすることを通達。それ以降の移籍は容認しない姿勢を明らかにした。

 一向に進む気配のない移籍交渉に、ドルトムントがついに痺れを切らした。これでバルセロナにプレッシャーをかけるとともに、現在トレーニング参加を認められず、チームから隔離されているデンベレの去就を早急に解決したい考えである。

 一方のバルセロナはデンベレ獲得に向けての交渉を続けているものの、ドルトムントを満足させる条件を提示できずにいる。

 ドイツのメディアによると、ドルトムントは1億5000万ユーロ(約194億円)の移籍金を引き下げるつもりはないが、もし1億から1億500万ユーロ(約130億から136億円)の移籍金に2500万ユーロ(約32億円)程度のボーナスを加える形でオファーが届けば、これを受け入れる可能性があると報じている。

 交渉が難航しているとはいえ、最終的にはまとまるかもしれない。事実、スペイン紙『ムンドデポルティーボ』がすでに報じたように、ドルトムントのミヒャエル・ゾルク強化部長は、急ピッチでデンベレの代役を探している。アスレティック・ビルバオのスペイン代表FWイニャキ・ウィリアムズ(23)、リヨンのU-21フランス代表FWマクスウェル・コルネ(20)、フィオレンティーナのU-20イタリア代表FWフェデリコ・キエーザ(19)などの名前が挙がっているという。

 状況を複雑にしているもう一つの問題は、規律を著しく乱したことでチームから隔離されるデンベレに対して、ドルトムントが謝罪を要求していることである。しかしデンベレは「ビッグクラブからオファーが届いた際には交渉の席につき移籍を容認する」という入団時の約束をドルトムントが反故にしていると主張。謝罪の意向がないことを明言している。

 家族や代理人は、デンベレにドルトムントとの対話を求めており、状況の改善を図ることが移籍への近道であることを説明しているが、現在までのところ成果をあげるには至っていないようだ。

 デンベレ獲得に向け懸命に交渉を続けるバルセロナは、1億ユーロ(約130億円)に3,000万ユーロ(約38億円)のボーナスを加えた合計1億3,000万ユーロ(約168億)の移籍金を提示したと見られている。ところがドルトムントは、ボーナスの内容に不満があるようで、もっと達成しやすい項目を設定するようにバルセロナに要求しているという。

(記事提供:ムンド・デポルティーボ日本語版

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO