FOLLOW US

フランクフルト、資金難のライバルに救いの手…試合開催で“対戦料”を寄付

2017.08.03

長谷部と鎌田が所属するフランクフルトのホームスタジアム [写真]=Bongarts/Getty Images

 MF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトは、6日にホームスタジアム「コメルツバンク・アレーナ」で行われるシーズン開幕集会で、同市のライバルクラブであるFSVフランクフルトとのダービーマッチを行うことを発表した。ドイツ誌『kicker』が2日に伝えている。資金難のライバルクラブに「対戦料」として15万ユーロ(約1965万円)のチェックをプレゼントすることも発表された。

 FSVフランクフルトは、2015-16シーズンに3部降格を喫し、翌シーズンも降格争いから脱せず、シーズン中の4月に破産申請。最下位に沈んだままレギオナルリーガ(4部)に降格している。資金難に苦しむ同クラブはわずか5~6人のスタッフで運営を行っており、資金だけに留まらず、人的にも苦しい状態。

 フランクフルトの経営陣のひとりであるアクセル・ヘルマン氏は同じ街に本拠地を置く苦労を理解し、この支援の理由を説明した。「FSVは自分たちの力でレギオナルリーガに留まり続けられるようになるには、資金を安定させなければならない。フランクフルトでクラブ運営を行うのはとても難しい。そのことは自分たちも身を持って知っている。良いときは皆が寄ってくるが、調子が悪化すれば、誰もが離れたがり、スポンサーやパートナー探しに苦労する」と金融街フランクフルトに拠点を置く企業のビジネスライクな特徴に苦労しているようだ。

 FSVフランクフルトのミヒャエル・ゲルナー会長は「サポートは二重の意味で本当に素晴らしい。経済面でのサポートはもちろん、人道的で精神面でも支えになってくれている」と感謝の念を述べている。なお、同誌によれば、この集会にはすでに3万5000人の観客が見込まれているという。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO