FOLLOW US

チアゴはバイエルン攻撃陣の心臓

2017.02.21

バイエルンはティアゴの活躍でCLアーセナル戦に5ー1で快勝。ベスト8進出に大きく前進した

チアゴ・アルカンタラバイエルン・ミュンヘンの新たなけん引役として躍動している。バイエルンは15日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦のファーストレグでアーセナル(イングランド)に5-1で大勝。この一戦でチアゴは2ゴール1アシストをマークして勝利の立役者となった。

そんなチアゴに対し、カールハインツ・ルンメニゲ社長は「私の印象では彼がベストプレーヤーだった。2ゴールを挙げたからというだけでなく、そのプレーもずば抜けていた」とベタ褒め。カルロ・アンチェロッティ監督も「抜群のパフォーマンスだった。ゴールも決めたし、パーフェクトそのものだった」と称賛を惜しまない。

◆恩師が去り、ドイツでさらに成長

チアゴは2013年夏、当時の監督だったペップ・グラルディオラ(現マンチェスター・C監督)が古巣のバルセロナ(スペイン)から教え子を引き抜く形でバイエルンに加入。その恩師は昨夏にクラブを去ったが、チアゴはその後もドイツの地で着実に成長を続けている。アンチェロティ新監督の下で4-2-3-1のトップ下に抜擢され奮闘。第16節に行われたライプツィヒとの首位攻防戦では1ゴール1アシストの活躍で3-0の快勝に貢献した。

アンチェロッティ監督はCLのアーセナル戦後、「彼をラインの中間でプレーさせた。そこがチームにとって非常に重要なポジションだからだ」とチアゴがキーマンであったことを明言。昨季までも主に守備的MFの位置で責任ある役割を担ってきたが、その頭脳的プレーと視野の広さは、攻撃的なポジションでこそより生きるようになっている。

◆チアゴの存在が攻撃を多彩に

アリエン・ロッベンは「チームには彼の創造性とラインの間を抜くパスが必要だ。彼はスペースを効果的に突くのがうまい」とチアゴに大きな信頼を寄せる。2-0で勝利した前節のインゴルシュタット戦では、まさにチアゴの一瞬のひらめきからロッベンのゴールが生まれた。チアゴが4人のDFを前にリスキーなパスを通したことで突破口が生まれたのだ。

負傷で年明けの数試合は欠場を余儀なくされたが、彼の復帰とともにバイエルンの調子が上向きになったのは決して偶然ではないだろう。チアゴの存在により、バイエルンの攻撃はより多彩になった。キャプテンのフィリップ・ラームはチアゴがトップ下でプレーする強みについて、「長くボールをキープし、ペナルティーエリア内に危険なパスを出せる」と評している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO