FOLLOW US

鉄人ラーム、バイエルン史上6人目の500試合到達へ

2017.02.03

2002年にトップチームデビューを果たしたラームは次節シャルケ戦でバイエルン公式戦500試合に到達する見込み

今週末、ブンデスリーガ第19節が開催され、バイエルン・ミュンヘンは内田篤人が所属するシャルケを本拠地に迎える。この試合で、バイエルンに所属するフィリップ・ラームが、同クラブでの公式戦出場500試合という大記録を達成する見込みだ。

バイエルンでは過去にゲルト・ミュラー氏(568試合)、ハンスゲオルク・シュワルツェンベック氏(549試合)、クラウス・アウゲンターラー氏(545試合)、フランツ・ベッケンバウアー現名誉会長(534試合)、ベアント・デュルンベルガー氏(501試合)の5人しか到達しておらず、シャルケ戦でラームが出場すれば、同クラブ史上6人目の快挙となる。

ラームのバイエルンでの公式戦デビューは2002年、当時の本拠地ミュンヘン・オリンピア・シュタディオンで行われた、欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグ最終戦RCレンス(フランス)戦だった。19歳の誕生日を2日前に終えた同選手は、この試合の後半ロスタイムにピッチへ投入されたが、しかしトップチーム定着は叶わず、このシーズンはバイエルン2軍の主力としてレギオナルリーガ(当時3部)に出場する日々となった。

転機となったのはこの翌年、2003/04シーズンにシュトゥットガルトへ期限付き移籍を果たしたことだ。後にバイエルンでともに戦うことになるフェリックス・マガト監督の下、同クラブではSBとしてレギュラーの座を獲得し、在籍した2年間でブンデスリーガ53試合、公式戦71試合に出場。プロ選手として大きく成長したラームは、その後戻ったバイエルンの黄金期を支え、ブンデスリーガでは319試合に出場、そのうち240試合で勝利を飾っている。なお、この出場試合勝利数の記録において、同選手は現在ブンデスリーガ史上5位である。

ラームのすごさは、これだけではない。バイエルンとシュトゥットガルトでブンデスリーガ372試合に出場した中、彼のボールロストから失点につながってしまったのは、たったの4回。また守備的プレーヤーながら累積警告による出場停止はこれまで1度もなく、通算イエローカード枚数は24、ファウル数はこれまでのキャリアでわずか199回しかない。同リーグ史上、ラームよりも“クリーンな鉄人”は、おそらくどこにもいないのではないだろうか。

すでに2018年夏での引退を表明しているラーム。残された1年半の現役生活で、さらなる記録の樹立が望まれる。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO