FOLLOW US

香川、今季2度目のフル出場…ドルトムントはリーグ再開初戦で4試合ぶり勝利

2017.01.22

シュールレ(右から2人目)のゴールを喜ぶドルトムントの選手たち。 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第17節が21日に行われ、ブレーメンと日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。香川は左インサイドハーフで2試合連続のスタメン出場となった。

 約1カ月のウィンターブレイクが終わり、ブンデスリーガは今節から再開する。15位のブレーメンは残留に向け、コペンハーゲンからデンマーク代表MFトーマス・デラネイを獲得。早速スタメンで起用されている。一方、6位のドルトムントは上位進出を目指す中、エースのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンがアフリカ・ネーションズカップ2017に参加しているため欠場。また、移籍が噂されるFWアドリアン・ラモスも不在のため、MFアンドレ・シュールレがワントップの位置に入った。

 試合は開始早々の5分にドルトムントが先制点を奪う。中盤でマルコ・ロイスがボールを受けると、ブレーメンのセルジュ・ニャブリが足を出してカットする。しかし、このボールが裏に抜け出したシュールレの足元へ転がると、GKとの一対一をドリブルでかわして制し、幸先よくリードを奪った。シュールレにとっては今シーズンのブンデスリーガ初ゴールとなった。

 さらに11分、エリア内のこぼれ球にシュールレが反応し、ジャンピングボレーで狙ったが、ここはGKドロブニーがなんとか触れてしのいだ。続く15分には左サイドでボールを受けた香川がアーリークロスを供給。シュールレがこれをヘディングで合わせたが、ここはGKヤロスラフ・ドロブニーに防がれてしまった。

 一方、ブレーメンは18分にカウンターからチャンスを作る。左サイドのサンティアゴ・ガルシア、マックス・クルーゼとつなぎ、最後は右サイドでフリーになっていたフィン・バルテルスがシュートを狙ったが、ここはGKロマン・ヴァイデンフェラーがなんとか反応して防いだ。

 27分、ブレーメンをアクシデントが襲う。攻撃の中心を担うニャブリが負傷により交代。ミロシュ・ヴェリコヴィッチが代わって入った。

 39分、最終ラインの裏に抜け出したロイスをGKドロブニーが飛び出してファウルを犯してしまう。これで一発退場となり、ブレーメンは10人での戦いを強いられることとなった。クラウディオ・ピサーロが下がり、GKフェリックス・ヴィートヴァルトが代わって入った。

ファウルを犯し、退場したたドロブニー(右) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

ファウルを犯し、退場したたドロブニー(右) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

ドロブニーにレッドカードが提示された。 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

ドロブニーにレッドカードが提示された。 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 一人少ないブレーメンが前半アディショナルタイム3分に決定機を迎える。エリア手前でセカンドボールを拾ったクレメンス・フリッツが相手DFをかわして右足シュートを放ったが、ここはクロスバーを直撃。同点ゴールとはならなかった。このまま1-0でハーフタイムを迎える。

 ドルトムントは後半開始からマルセル・シュメルツァーが下がり、代わってエリック・ドゥルムが入った。50分、ドルトムントが左サイドでFKを獲得する。カストロがGKの意表を突いて右足で狙ったが、ここは惜しくも枠の左に外れてしまった。

 続く58分には香川のスルーパスに抜け出したロイスがGKとの一対一から左足シュートを狙ったが、うまくミートしきれずにGKヴィートヴァルトがなんとか弾いた。

 すると59分にスコアが動く。ブレーメンが左サイドからスローインを入れると、フリッツが頭で前線に送り、バルテルスが最終ラインの裏に抜け出す。そのままGKとの一対一を制し、一人少ないブレーメンが同点に追いついた。

 ドルトムントは70分にカストロとロイスを下げ、ウスマン・デンベレとラファエル・ゲレイロを投入。勝ち越しゴールを奪いにいく。すると直後の71分にドルトムントが左CKを獲得。デンベレがクロスを入れると、クリアされたセカンドボールをゲレイロが拾い、左足でアーリークロスを入れる。これがS・ガルシアに当って跳ね上がると、ウカシュ・ピシュチェクがボレーシュートで合わせ、ドルトムントが勝ち越しに成功した。

 このまま2-1でドルトムントブレーメンを下し、ブンデスリーガ再開初戦で4試合ぶりの勝利を収めた。なお、香川は開幕戦以来となる、今シーズン2度目のフル出場を果たした。

 次節、ブレーメンはホームでバイエルンと、ドルトムントは敵地でFW武藤嘉紀が所属するマインツと対戦する。

【スコア】
ブレーメン 1-2 ドルトムント

【得点者】
0-1 5分 アンドレ・シュールレ(ドルトムント
1-1 59分 フィン・バルテルス(ブレーメン
1-2 71分 ウカシュ・ピシュチェク(ドルトムント

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO