FOLLOW US

ドルト、ロイスの土壇場弾でケルンとドロー…大迫フル出場、香川はまたも欠場

2016.12.11

同点ゴールを決めたロイス [写真]=VI Images via Getty Images

 ブンデスリーガ第14節が10日に行われ、日本代表FW大迫勇也が所属するケルンと同MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。大迫はトップ下で先発出場、香川は負傷のため欠場となった。

 ケルンは前節、ホッフェンハイムに0-4の完敗を喫して7位に転落した。一方、ドルトムントはボルシアMGに4-1の大勝を収めて6位に浮上。この試合は6位と7位による上位直接対決となった。また、得点ランキングトップを争うドルトムントのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンとケルンのフランス人FWアントニー・モデストのエース対決にも注目が集まった。

 開始からペースを握ったのはドルトムント。9分、中盤左でボールを持ったムサ・デンベレがエリア手前のマルコ・ロイスへパス。ロイスが斜め右へ折り返すと、これをオーバメヤンがこれを押し込んだ。ドルトムントの先制ゴールかと思われたが、ここはオフサイドの判定で得点は認められなかった。

 すると28分にスコアが動く。ケルンが中盤右でFKを獲得するとヨナス・ヘクターが左足でクロスを上げると、アルチョム・ルドニェフスが頭で合わせ、先制に成功した。前半はこのまま1-0でケルンがリードしてハーフタイムを迎えた。

 ケルンは後半立ち上がりにビッグチャンスを迎える。50分、カウンターから大迫が相手DFの裏に長いスルーパスを送る。これに反応したモデストがGKとの一対一を迎えたが、ここはやや角度がなく、シュートはサイドネットに当ってしまった。

 一方のドルトムントは74分、右サイドから攻め込むと、ロイスが右足シュートを放ったが、ここはGKトーマス・ケスラーがなんとか弾いてCKに逃れた。このまま試合終了かと思われた90分、ドルトムントケルンのゴールをこじ開ける。右サイドのデンベレが途中出場のアドリアン・ラモスへパス。ラモスが中央へ折り返すと、これをロイスがゴール右に決め、土壇場で同点に追いついた。試合はこのまま1-1で終了。上位対決は痛み分けとなった。なお、大迫はフル出場している。

 次節、ケルンはブレーメンと、ドルトムントはホッフェンハイムとそれぞれ敵地で対戦する。
 
【スコア】
ケルン 1-1 ドルトムント

【得点者】
1-0 28分 アルチョム・ルドニェフス(ケルン
1-1 90分 マルコ・ロイス(ドルトムント

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO