FOLLOW US

ヘルタOBクルーゼ氏「この順位にふさわしい」

2016.12.10

クルーゼ氏は現役時代にヘルタでリーグ戦64試合に出場し24得点を記録した

2016/17シーズンのブンデスリーガも間もなく年内の全日程を終えようとしているが、ライプツィヒが首位を走り、昨季残留争いに巻き込まれた長谷部誠のアイントラハト・フランクフルトやホッフェンハイムが上位に進出するなど、ここまでの展開は少なからず驚きを覚えるものだ。

原口元気が所属するヘルタ・ベルリンもその1つだ。昨季終盤の失速劇と、今夏の欧州リーグ(EL)予選敗退を乗り越え、現在の獲得勝ち点はすでに27。クラブ史上最高のシーズンを送っている。

そこでブンデスリーガ公式サイトは、かつてヘルタの選手としてリーグ戦64試合に出場し24得点を記録したアクセル・クルーゼ氏とのインタビューを敢行。強豪の地位を築きつつある同クラブの現状について語ってもらった。

1113814_imgw750

――ヘルタの上位躍進について、どのようにお考えですか?

クルーゼ 私から見れば、これは偶然の産物ではありません。現在の3位という順位は確かに最高の結果ですが、ヘルタの試合内容などをトータルで見れば、彼らがこの順位にふさわしいことは明白です。例えば前節もウォルフスブルクと対戦しましたが、あのように潤沢な資金を持つクラブ相手に70%ものポゼッションを記録し、逆転勝利しました。ここまで素晴らしいシーズンを過ごしていると言えるでしょう。

――ヘルタはこの夏、EL予選3回戦で敗退し、さらに主将も交代するなどいろいろありました。その中でもこれだけ成長を見せたというのは、あなたにとっては驚きではなかったのでしょうか?

クルーゼ 第13節が終わって3位にいるということを、当初は予想していませんでした。私もサッカー界に長いこといますが、プレシーズンに行われるすべての試合に勝利し、しかしブンデスリーガ開幕戦で敗れてしまったチームはこれまで何度も見てきました。したがって、プレシーズン中に起こったことは、あまり考慮に入れません。ヘルタにとっては、ブンデスリーガ開幕に向けて準備を進めると同時に、すでに予選を戦ってリズムに乗っていたブレンビー戦に向けても準備をする必要がありましたが、それを同時に行うのは非常に難しいことです。

――ヘルタの最も強力な武器とは、いったい何なのでしょうか?

クルーゼ まずは所属選手の顔ぶれですね。ベダド・イビシェビッチやサロモン・カルーをはじめ、彼らのほとんどが経験豊富な選手です。そしてディフェンス面でも、敵にプレッシングをかけようとしない選手は、誰一人としていません。近くの味方と連動しながら敵に激しく寄せていきます。ペア・シェルブレッドとファビアン・ルステンベルガー、またはニクラス・シュタークなどのボランチを敵にしたいと思うチームはどこにもいませんし、相手からすれば彼らはとてもいやらしい選手なのです。

――パル・ダールダイ監督は就任から間もなく丸2年になります。彼は昨季後半戦の失速から何かを学んだのでしょうか?

クルーゼ もちろん年齢を考えれば、彼はまだ若い監督の1人です。ですから、学ぶことはまだたくさんあるでしょうね。昨季前半戦の白星の中には、運が味方してくれたものもありましたし、そして後半戦はその真逆でした。ヘルタのようなクラブが後半戦で18ポイントしか取れなかったのは残念ですが、しかしそれは崩壊を意味するものではありません。

――しかし前半戦で32ポイントを取ったチームが後半戦で18というのは、かなり悲惨なことですが・・・。

クルーゼ その通りです。しかし私は、結果だけを見て判断したくはありません。もちろん「結果がすべて」というのも分かります。しかし、どのような過程を経てその結果に至ったのかも、非常に大事だと考えています。今シーズン前半戦のヘルタは、昨季の前半戦とは明らかに異なります。安定性や余裕のあるプレーが増え、ビハインドを背負っていてもそれを跳ね返す力があります。ウォルフスブルク戦では2度リードされて同点に追いつき、最後に逆転しましたが、私個人の考えでは、昨シーズンの彼らはこのような状況に直面したら、きっと逆転はできなかったと思います。

――次節の相手はブレーメンです。今やどのチームも、ブレーメン戦では勝利を計算していますが、ヘルタにとっては簡単な任務ではありません。

クルーゼ そうでしょうね。過去の歴史を見ても、ヘルタはブレーメンを苦手としています。この試合に限らず、勝ち点を取るためにヘルタは毎試合、限界まで力を出し切る必要があります。そしてイビシェビッチが出場停止から戻ってくるのは、ヘルタにとって大きいことでしょうね。彼は若手のお手本であり、その実力はチームの勝利には非常に重要なのですから。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO