FOLLOW US

165センチのヘディング名手デ・ブラシス

2016.11.26

マインツに所属するデブラシスは今シーズン、過去にないペースで得点を決めている

2016/17シーズンのブンデスリーガにおいて、武藤嘉紀が所属するマインツのパブロ・デブラシスは、スターティングイレブンに名を連ねたことが、まだ5回しかない。しかし同選手はすで4ゴールを決めており、そのうち半分はヘディングによるもの。例え身長が165センチしかなくても、デブラシスは同クラブ屈指の名ヘディンガーなのだ。

今季ここまで先発5試合、途中出場5試合の計10試合に出場しているデブラシスのスコアラーポイントは6(4ゴール2アシスト)。昨シーズン全体の成績は4ゴール4アシストであったことから、同選手が今季いかに素晴らしいシーズンを過ごしているかが分かるだろう。

高いパフォーマンスをキープしている理由についてデブラシスは、ブンデスリーガ公式サイトの取材に対し、こう話している。

「ロッカールームでも雰囲気がすごく良いんです。チームメート、ファンとの関係も、とても良好なんですよ。マインツというクラブに完全になじんでいます」

また、今シーズン頭での得点がここまで50%を占めているデブラシスだが、小柄な同選手にとってヘディングは、決して不得手なものではない。幼い頃に行った秘密の特訓は、彼のキャリア形成に大きな影響を与えているようだ。

「昔のことですけど、子どもの時に父親と部屋でよくサッカーをしていました。お互いにGKとFWを交代で務めてましたね。その時からよく、ヘディングの練習……ジャンプしたり、ヘディングしたり、競り合ったりしていましたが、そこでの経験はプロサッカー選手になる上ですごく役に立ちました」

■デブラシスの注目データ

・過去2シーズンを総合すると、平均でシュート10本につき1得点だったが、今季はシュート10本で4得点。効率の良さは4倍に跳ね上がっている。
・デブラシスがゴールを奪うと、マインツは負けない。これまで6勝0敗1分の成績。
・1トップ、2トップの一角、両サイドMF、トップ下など、攻撃的なポジションはどこでもプレー可能。
・ブンデスリーガではこれまで9ゴールを決めており、そのうち3分の1がヘディングから。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO