FOLLOW US

ヘルタが抱えるスタジアム問題…ベルリン市から法外な新契約を突きつけられる

2016.05.11

ヘルタが本拠地を置く、ベルリン・オリンピア・シュタディオン [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表MF原口元気の所属するヘルタ・ベルリンが、本拠地オリンピア・シュタディオンの借用契約に頭を悩ませている。

 ドイツ紙『ビルト』が伝えたところによると、同スタジアムの管理会社『オリンピア・シュタディオン・ベルリン』とベルリン市は、ヘルタに約1億3000万ユーロ(約160億円)の新契約書を突きつける予定だという。

 ヘルタと『オリンピア・シュタディオン・ベルリン』が結んでいる現行の契約は2017年で切れるが、それ以降の賃貸料はこれまでのほぼ倍となり、年間750万ユーロ(約9億2000万円)。しかも期間は15年という異例の長期契約で、また同時に同社が指定する年間100~150万ユーロ(約1億2200万円~約1億8300万円)もの支払いが必要なケータリング会社を利用しなければならない。

 しかし、ヘルタのチケット収入は観客1人につき平均12ユーロ。年間750万ユーロもの賃貸料をまかなうためには、ホームで毎試合3万7000人を集めなければならない。今シーズンは平均4万7500人を記録しているため、これが続けば赤字になることはおそらくないが、先述のように1シーズン100万ユーロのケータリングサービスもここに上乗せされるため、利益はほとんど出なくなってしまう。同クラブのマネージャーを務めるミヒャエル・プレーツ氏が「向こう15年間で1億ユーロを超えるという彼らの要求に、我々は大きなショックを受けている」と、途方に暮れながら話すのも無理はない。

 2024年までに自前のスタジアムを建設することを、ヘルタが計画しているのは既報の通り。しかし、現在突きつけられている新契約を結んでしまうと、2032年までオリンピア・シュタディオンを使用しなければならなくなるため、そのプランは軌道修正どころか、根底からなくなりかねない。

 では、そもそもなぜ運営会社やベルリン市議会は、こんな法外ともいえる値段、そして長期契約を吹っかけてきたのだろうか?

『ビルト』紙によれば、オリンピア・シュタディオンから撤退し、自前のスタジアムを持とうとしているヘルタに対する、ある種の“報復”である可能性もあるという。ベルリンサッカー協会のベルント・シュルツ会長は以前、「年に1回のドイツ代表戦、同じく年に1回のDFBポカール決勝、そして年に数回のコンサートだけでは、スタジアムの運営維持は非常に難しい」と話していた。つまり、運営会社やベルリン市にとっては、「ヘルタあってのオリンピア・シュタディオン」であり、「ヘルタがいなくなる=多額の負債」ということを意味する。したがって「いずれいなくなるのであれば、今のうちにお金をもらっておこう」と考えていても不思議ではない。

 ただし、これらはあくまで口頭で伝えられただけであり、実際に文書で送られてきたわけではないため、交渉の余地はまだ残されている。果たして翌々シーズンのヘルタは、どのスタジアムでボールを追いかけることになるのだろうか。

文=鈴木智貴

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By 鈴木智貴

ドイツ在住。ライター兼サッカー指導者

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO