FOLLOW US

独杯決勝で新天地バイエルン撃破へ…フンメルス「優勝カップを持ち帰る」

2016.05.11

2008年1月からドルトムントでプレーするフンメルス。古巣バイエルンへの移籍が決まった [写真]=Getty Images

 ドルトムント所属のドイツ代表DFマッツ・フンメルスバイエルンへの移籍が発表された10日、ドルトムントへの感謝の気持ちや移籍の理由を、自身のフェイスブックにて綴った。ドイツ誌『kicker』日本語版が11日に伝えた。

 現在27歳のフンメルスは、バイエルンの下部組織出身で2008年1月からドルトムントでプレー。ブンデスリーガで2度、DFBポカールで1度の優勝を経験し、昨シーズンからはキャプテンを務めていた。

「みんなが想像している通り、この数週間は僕にとって精神的にとても苦しい時間だった。人生の中で、最も難しい決断を下さなくてはならなかったよ」と苦悩を明かすフンメルスだが、「最終的に僕は、新しい挑戦に向かうことをクラブ側に伝えた。僕の故郷で。僕の家族と、たくさんの友人たちがいる場所で」と移籍を決断した理由を説明。

 そして、8年半過ごしたドルトムントに感謝のメッセージを綴った。

「辛い気持ちでこのクラブを後にすることになる。ここで一緒に成長し、大きな成功を収めてきた。だからみんなに、感謝の気持ちを伝えたい。この素晴らしいクラブにいる、本当に素晴らしいファンたちへ、裏方でチームを支えているクラブ関係者へ、これまでにプレーしてきた3人の監督たち、ミヒャエル・ツォルクSD(スポーツ・ディレクター)やハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEOにも」

「本当に良いチームメイトに恵まれた。君たちがいなければ、決してこの素晴らしい数年間なかったよ。いつだって僕の相談をのってくれたね」

ドルトムントに残留するよう、多くのメッセージ、コメント、投稿などを目にした。ホームのスタジアムでも、アウェーのスタジアムでも、練習場でも、スーパーマーケットでも。とても胸を打たれたよ。これこそがドルトムントファンだ。本当に大切に思っている」

 21日には、DFBポカール決勝でバイエルンドルトムントが対戦する。フンメルスにとって新天地との対決となるが、「残りの試合で良い形で別れを告げられるように全力を尽くす。ポカール決勝後に、優勝カップを持ち帰ってくるよ!」と、最後の試合でドルトムントにタイトルをもたらすことを誓った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO