FOLLOW US

長谷部が豪快ミドルで3年ぶりのゴール…フランクフルト、残留に望みつなぐ逆転勝利

2016.05.01

豪快なミドルシュートで3年ぶりとなるゴールをマークした長谷部誠 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第32節が30日に行われ、ダルムシュタットと日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトが対戦した。

 残留を争う13位ダルムシュタットと17位フランクフルトによる“ヘッセン・ダービー”。フランクフルトは残留確定となる15位シュトゥットガルトとは3ポイント差、入れ替え戦出場となる16位のブレーメンとは1ポイント差と、なんとしても勝ち点3がほしいところ。長谷部はボランチで5試合連続の先発出場を果たしている。

先制点を決めたダルムシュタットのヴランチッチ [写真]=Bongarts/Getty Images

 先制したのはホームのダルムシュタット。12分、エリア内右に抜けだしたマルセル・ヘラーが鋭いクロスを入れると、中央のマリオ・ヴランチッチが右足でゴール左に流し込んだ。19分にはPKを獲得したダルムシュタットだったが、サンドロ・ヴァーグナーが右方向を狙ったシュートをGKルーカス・フラデツキーがストップ。リードを広げることはできず、1-0のままハーフタイムを迎えた。

 後半に入り56分、フランクフルトが試合を振り出しに戻す。右からのCKがエリア手前にこぼれると、長谷部が右足ダイレクトで狙う。強烈なシュートはDFに当たってコースが変わり、ゴール右に突き刺さった。長谷部にとっては2013年5月5日のハンブルガーSV戦以来3年ぶりとなるブンデスリーガ通算6点目となった。

強烈なミドルを突き刺した長谷部誠 [写真]=Bongarts/Getty Images

 1-1のまま終盤に差し掛かった83分、フランクフルトは右サイドでFKを獲得する。サボルチュ・フスティが左足でゴール前にクロスを蹴りこむと、ファーサイドのシュテファン・アイグナーが滑り込みながら右足でシュート。これがゴール左隅に決まり、フランクフルトが逆転に成功した。

 試合はこのまま2-1で終了。勝ったフランクフルトは暫定で16位に浮上し、残留に望みをつないでいる。

 次節、ダルムシュタットは5月7日に敵地で日本代表FW原口元気所属のヘルタ・ベルリンと、フランクフルトは同日にホームで日本代表MF香川真司所属のドルトムントと対戦する。

【スコア】
ダルムシュタット 1-2 フランクフルト

1-0 12分 マリオ・ヴランチッチ(ダルムシュタット
1-1 56分 長谷部誠フランクフルト
1-2 83分 シュテファン・アイグナー(フランクフルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO