FOLLOW US

降格危機ブレーメン、主将フリッツが引退を1年延期「ともに歩んでいく」

2016.04.30

2010-11シーズンから主将を務めるフリッツ [写真]=Bongarts/Getty Images

 今シーズンいっぱいでの現役引退を表明していた元ドイツ代表MFクレメンス・フリッツだが、28日に引退をさらに1年間伸ばす決断を下したことを明らかにした。これにより35歳の主将の契約は2017年までとなり、ブンデス1部、そして2部でも有効となっている。ドイツ誌『kicker』日本語版が29日に報じた。

 フリッツは、クラブ公式サイトにて「もう1年、ここを去るのを伸ばすことにしたよ」と発表。「僕は1部に残留できると強く確信しているけど、でもそれができなければともにそれも歩んでいく。ここのファンは僕たちのことを見殺しになんてしないだろう。このクラブは今も、そしてこれからも素晴らしいクラブであり続けるよ」とコメントした。

 2006年にレヴァークーゼンから加入したフリッツは、ここまでブンデス1部通算267試合に出場。2009年にはDFBポカール優勝を果たしている。そして今冬には、今シーズン限りで現役生活にピリオドを打つことを発表していたが、残留争いの最中で、クラブ、そしてファンにとっても嬉しい引退延期という知らせが届いた。

 なお2010-11シーズンから主将を務めるフリッツは、現役生活最後と位置付けた今シーズン、主力として欠かせない存在となっており、ここまでチーム内ではオーストリア代表MFズラトコ・ユヌゾヴィッチ(3.35)に続く、kicker採点平均2位となる3.38をマークしている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO