FOLLOW US

前向きな姿勢を崩さないハノーファー指揮官、清武の先発は言明せず

2016.02.26

21日のアウクスブルク戦でケガからの復帰を果たした清武 [写真]=Getty Images

 MF清武弘嗣、日本代表DF酒井宏樹、同MF山口蛍が所属するハノーファーのトーマス・シャーフ監督が、チーム状況やケガから復帰した清武について言及した。26日、ドイツ誌『kicker』日本語版が伝えている。

 就任以来6連敗を喫し、1部残留に向けてさらに苦しい状況となったシャーフ監督。だが、「とにかく戦い続けるのみだ」と述べ、まだチャンスは残されていると前向きな姿勢を示した。

「どの武器で戦えるのか。それを見極めなくてはならないよ。結果は欲しいが、まだ決定的なところを見出せずにいる。気の緩みなど決してゆるされない」

 指揮官にとって重要なことは、選手たちからは練習で良い印象を受けているということである。あとはアウクスブルク戦でも目に付いた、リーダーとなる選手の存在だ。

「できれば11人全員にリーダーシップをとってほしい。誰かが頭を下げたときに、それを上げてくれるような選手だ。それは監督から指名されるとか、そういうことではない。どの選手にもタスクをこなし、クオリティを発揮するという責務がある。それをしっかりと意識していれば、我々には十分なリーダーがピッチにいることになるだろう」

 そのリーダーの一人、主将の元ドイツ代表DFクリスティアン・シュルツがこの試合から復帰するかもしれない。さらにアウクスブルク戦では途中出場となった清武も、状態さえ良ければ違いを生み出すことのできる選手である。

「キヨは別の状態になっているよ。この1週間はさらに多くの練習をこなした。日々の練習が、復調へのプラスとなっている」とシャーフ監督。ただ、先発起用に関しては明かしていない。

 ハノーファーは27日にシュトゥットガルトと対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO