FOLLOW US

シャルケMFヘーガー、来季から地元ケルン加入「子供のころの夢だった」

2016.02.23

シャルケでプレーするMFヘーガー [写真]=Bongarts/Getty Images

 DF内田篤人が所属するシャルケのドイツ人MFマルコ・ヘーガーが、今シーズン限りでチームを後にし、来シーズンからFW大迫勇也の所属するケルンでプレーすることが発表された。

「長期的な将来性と故郷とのつながり」で移籍を決断したという26歳のヘーガーは、「子供のころの夢だった。小さいころ、祖父や父はスタジアムに連れてきてくれたものだよ」と喜びを語っている。契約期間は5年。移籍の詳細については明かされていないが、移籍金額は130万ユーロ(約1億6000万円)となる見込みだ。

 レヴァークーゼン、アーヘンを経て、2011年にシャルケに加入し、これまで同クラブにてブンデスリーガ通算87試合に出場、7得点9アシストをマーク。ただ今シーズンは昨年9月26日に行われた第7節ハンブルガーSV戦の開始早々、スウェーデン代表MFアルビン・エクダルとの対人戦で前十字じん帯を断裂して離脱。だが、それから1カ月後にシャルケと、2017年までの契約延長を結んでいた。

 アーヘン時代にへーガーを知るマネージャーのヨルグ・シュマッケ氏は、「フィジカルで強く、精力的にプレーする選手。対人戦でのタフさもあり、国際経験も持っている」と評価。

 ボランチ、セントラルMF、右サイドバックでもプレー可能な同選手だが、長期的にみて、主将のドイツ人MFマティアス・レーマンの後継者となる可能性もあるだろう。32歳のベテランは、来シーズンいっぱいまでの契約を残している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO