FOLLOW US

前代未聞の9分間…ドルト戦で審判団がロッカーへ、試合は一時中断

2016.02.22

選手たちに中断を伝えたツバイヤー主審(中央)[写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第22節が21日に行われ、レヴァークーゼンと日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦。ガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンのゴールにより、ドルトムントが0-1の勝利を収めた。同試合の68分、審判団がロッカールームへ戻ったことにより、試合が一時中断となっていた。

 問題が起きたのは、オーバメヤンの決勝点が生まれた直後のこと。得点の起点となったドルトムントのFKを与えた判定に対する不満から、レヴァークーゼンのロジャー・シュミット監督が審判に抗議。シュミット監督には退席処分が下された。

 しかし、同監督は主将の元ドイツ代表FWシュテファン・キースリンクを通じてフェリックス・ツバイヤー主審に退席を拒否する伝えると、ツバイヤー主審は選手たちにプレー停止を要求し、審判団を連れてロッカールームに引き上げた。

 ドイツ紙『ビルト』によると、審判団の不在による中断時間は9分間だったという。同紙は「こんなの見たことがない!」と前代未聞の出来ごとであることを伝えたが、同主審の判断については「正しい反応を示した」と支持している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO