FOLLOW US

岡崎と武藤を獲得したマインツSD、内田のシャルケと契約合意か

2016.02.15

武藤獲得を実現させたハイデル氏(左) [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表FW武藤嘉紀が所属するマインツでスポーツディレクターを務めているクリスティアン・ハイデル氏の去就について、近いうちに発表があるかもしれない。14日、ドイツ紙『ビルト』が報じている。

 複数ドイツメディアは、ハイデル氏の新天地について、DF内田篤人シャルケと報道。同クラブでマネージャーを務めるホルスト・ヘルト氏は今シーズン終了後の退団が決定しており、同氏の後任として、ハイデル氏の名が挙げられている。また報道によれば、すでにハイデル氏とシャルケは4年契約で基本合意に達しているとのこと。なお、両クラブからの正式な発表はなされていない。

 正式発表がなされていない理由について、『ビルト』は「ハイデルの後任がまだ決まってないため」と記している。しかし同紙は、「マインツはすでにブレーメンのルーヴェン・シュレーダーSDとコンタクトを取っている。シュレーダーSDはキャリアアップを望んでおり、ヨーロッパリーグ出場の可能性が高いマインツでの仕事を望んでいる」と伝えた。つまり、シュレーダーSDのマインツ移籍が決まった段階で、シャルケマインツはハイデルSD移籍のニュースを正式発表する予定だという。

 ハイデル氏は1992年からマインツに所属。2013年に日本代表FW岡崎慎司(現レスター)、2015年には武藤の獲得に動き、実現させた。2001年には、のちにドルトムントリヴァプールを指揮することとなるユルゲン・クロップ監督を招へい。指揮官としてのキャリアをスタートさせた。

 シュレーダーSDはデュイスブルクやボーフムなどで現役生活を過ごし、2010年の引退後はニュルンベルクやグロイター・フュルトでスタッフとして在籍。2014年からはブレーメンで同職を務めている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO