FOLLOW US

“残留請負人”ステフェンス氏が体調不良で辞任表明…監督業も引退へ

2016.02.11

ホッフェンハイム指揮官の辞任を発表したステフェンス氏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ホッフェンハイムの指揮官を昨年10月に引き継いだフーブ・ステフェンス監督が、健康上の理由により辞任を発表した。10日付のドイツ紙『ビルト』が報じている。

 同紙によると、ステフェンス監督は同日に記者会見を開き「長年、私は不整脈を患っていた。ハイデルベルク病院でも調べてもらったんだ。たぶん近いうちに心臓の手術を受けなければならないだろう」と、辞任の理由を説明。まずはオランダの自宅へ1度帰る予定だが、その後は同病院でオペに臨む予定だという。

 しかし術後の経過が良好だとしても、監督という職業にはもう2度と就けないそうで、「ぶつぶつ不満を言うやつがもうサッカー場で見られなくなるのは残念だ」と、冗談を交えながら自身の引退について言及した。

 また、ホッフェンハイムのマネージャーを務めるアレクサンダー・ローゼン氏は「このニュースを聞いたロッカールームの選手たちは涙を流していた」と、チームに大きな動揺があったことを伝えている。

 ステフェンス監督はこれまでブンデスリーガで、シャルケ、ヘルタ・ベルリン、ケルン、ハンブルガーSV、シュトゥットガルトなど多くのクラブを指揮。1996年にはシャルケにUEFAカップ優勝をもたらすなど、同クラブのタイトル獲得に貢献した。また昨シーズンと2013-14シーズンにはシーズン終盤でシュトゥットガルトの監督に就任し、2年連続で同クラブを1部残留に導くなど、ドイツサッカー界にその名を刻んでいる。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO