FOLLOW US

好機逃したマインツFW武藤…地元紙はフィジカル面の弱さを指摘

2015.12.13

シュトゥットガルト戦で81分までプレーした武藤嘉紀 [写真]=Bongarts/Getty Images

 11日に行われたブンデスリーガ第16節で、日本代表FW武藤嘉紀が所属するマインツはシュトゥットガルトと対戦し、スコアレスドローに終わった。

 武藤は1トップで15試合連続の先発出場を果たし、81分までプレー。しかし得点チャンスを逃し、チームの連勝も2でストップした。

 地元紙『Allgemeine Zeitung』は試合後の採点で武藤に「4」をつけた。(最高1点、最低6点)

 寸評では「たとえば、パブロ・デ・ブラシスのチャンスなど、3度か4度、チームメートへのいいパスがあった」とプラス面を先に挙げたが、「58分に決定機を外した。次第に姿を消していった」と、FWユヌス・マッリからのパスをGKプジェミスワス・ティトンに阻まれた場面や、試合に絡めなかった点を指摘されている。

 スポーツサイト『Sportal.de』は武藤に対し、MFハイロ・サンペリオとともにチーム最低となる「4.5」の採点をつけた。

「長い時間、相手ペナルティーエリア内で武藤の姿を見かけることはなかった。しかし57分、マッリからのパスを受けると、相手DFを前にヒールで合わせて左足からシュートを放った」と、『Allgemeine Zeitung』同様、長い時間帯で消えていたことを指摘。だが「GKティトンが狙いの定まらないボールをパンチングでセーブしたのは、武藤にとって不運だった」と、逸機は運にも見放されていたとの見方をした。

 また、2戦連続ゴールなしに終わったが、「ほぼ常に動きは合っているにもかかわらず、シュトゥットガルトDFにフィジカルで屈した」と評し、問題は動きやチームメートとの連係にあるのではなく、屈強なDF相手に立ち向かうためのフィジカル面にあるとした。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO