FOLLOW US

香川が見せた新たな武器“ロングパス”…独メディアからやまない賛辞

2015.09.22

レヴァークーゼン戦で1ゴール1アシストを記録した香川(左) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 21日に行われたブンデスリーガ第5節で難敵レヴァークーゼンを3-0で一蹴し、開幕5連勝を飾ったドルトムント。今シーズンは公式戦11戦11勝と破竹の勢いが続くが、トーマス・トゥヘル新監督のもと、最高のスタートをけん引しているのが日本代表の香川真司だ。

 レヴァークーゼン戦では1ゴール1アシストを決め、『ビルト』紙、『キッカー』誌ともにベストイレブンに選出。『キッカー』誌では“マン・オブ・ザ・マッチ”にも選ばれた。

 地元紙『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』は、試合直後の採点で、香川にチーム単独最高となる「1.5」を与えると、ヨナス・ホフマンの先制点にもつながった香川のロングパスを“新たな武器”として大々的に称賛していた。

 ここに乗り遅れるなとばかりに、同じく地元紙の『Ruhr Nachrichten』も、「レヴァークーゼン戦の夢のパス:香川はロングボールの脅威を心得ていた」とのタイトルで、香川が披露した効果抜群のロングボールにスポットを当てた記事を掲載。

 同紙は、香川が自陣から出した50メートルにも届くロングパスを「走るホフマンにドンピシャで合わせた夢のパス」と表現。「香川のロングボールにGKベルント・レノがおびき出されたことで、ホフマンのシュートが決まった」と、パス精度だけでなく、相手ディフェンスをも崩すクオリティーの高さを絶賛した。

 この試合のパス成功率で香川が83.6パーセントという高い数字をマークしたことに触れ、「香川の役割は真ん中で創造的な瞬間を生み出すこと、つまり、時としてハイリスクも侵さなければいけないと考えれば、これはいい数字だ。彼のホフマンへのロングボールも、決して偶然じゃない。香川は“しっかり準備していた。ロングボールで相手を崩せると分かっていた”とした」。

 リスクと用意周到さを両立させ、完璧なゲームメーカーを演じる香川を称えた。

 同紙は、香川が再び輝きを放ち始めたことには、監督交代も後押しになったとの見方をしている。

 今の香川があるのは、ユルゲン・クロップ前監督の存在があってこそとした上で、トゥヘル監督の選手に十分な信頼を与えるというやり方が、香川や、繊細なヘンリク・ムヒタリアンにプラスに働いていると分析した。

 22、23日の両日に行われるリーグ第6節では、同じく開幕5連勝でドルトムントを追走する2位バイエルンが3位ヴォルフスブルクと激突する。

 後続のつぶし合いをしり目に、ドルトムントは今シーズン初勝利を目指す15位ホッフェンハイムのホームに乗り込み、開幕6連勝を狙う。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO