FOLLOW US

ヒッツフェルト氏が再びバイエルンを批判「外国人選手が多すぎる」

2015.08.21

今年1月、バロンドール表彰式に出席したヒッツフェルト氏 [写真]=FIFA via Getty Images

 かつてドルトムントバイエルンを率いてブンデスリーガ及びチャンピオンズリーグ優勝を達成し、スイス代表監督としても実績を残したオットマール・ヒッツフェルト氏が、再び古巣バイエルンを批判した。ドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 同紙によるとヒッツフェルト氏は、現役時代にバイエルンでプレーしていたローター・マテウス氏やシュテファン・エッフェンベルク氏らOBに続き、CS放送『Sky』内の番組『Sky 90』に出演した際、「マリオ・ゲッツェへの信頼がなさすぎる。もし彼を完璧に信頼していれば、ダグラス・コスタを獲得することはない」と、同クラブの補強政策について言及したという。

 続けて、「コスタは非常に良い選手だ」と前置きはしたものの、「外国人選手が多すぎる。そしてドイツ人のメンタリティが失われつつあると私は見ている。トニ・クロースやバスティアン・シュヴァインシュタイガーのような選手が出ていき、シャビ・アロンソやアルトゥーロ・ビダルらがやって来る。彼らも非常に良い選手だが、(そういう補強の仕方では)ドイツ国内のマーケットからは距離が遠くなってしまう。非常に大きな問題だ」と発言した。

 同氏は以前にも「バイエルンのロッカールームでの主要言語はドイツ語であるべき」と、ラテン諸国出身プレーヤーが増加している現状に警鐘を鳴らしていた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO