FOLLOW US

キャンプの「勝ち組」宮市…独紙は“ピッチ外”でのスピードを高評価

2015.07.17

今季からザンクトパウリでプレーする宮市 [写真]=Bongarts/Getty Images

 今シーズンから宮市亮が所属するザンクトパウリは16日、ドイツ南部で行われた10日間のキャンプを打ち上げた。

 これを受けて『ビルト』紙がキャンプ中の総評を掲載。最初のテストマッチでアキレス腱を痛め、しばらく別メニューでの調整を続けていた宮市だが、持ち味である“スピード”をチームへの順応で発揮したことを高く評価され、「勝ち組」に名を連ねた。

「ザンクトパウリ、そしてドイツに馴染んだ素早さをピッチの上でも示したなら…。“ドイツ語教師”(ラッセ・)ゾビーヒのおかげで、4週間でラップもマスター。だが、サッカーに関していえば、アキレス腱の負傷でまだトップレベルにはない」

 このように評価された宮市。みじんの照れもなく、ノリノリでヒップホップのヒット曲をなめらかなドイツ語で披露する動画がクラブ公式フェイスブックにアップされるなど、すっかり新天地になじんだ様子で、この素早い適応能力をぜひピッチ上でも出して欲しいということのようだ。

 英語が達者なことも幸いしてチームに溶け込むのも早かったようで、キャプテン代理も務める24歳のドイツ人DFラッセ・ゾビーヒは、宮市の加入早々に『Morgen Post』に対し「リョーは、イケてるヤツだね。とても気が合うよ。すでに何度か一緒に出かけてもいるしね」と明かしていた。

 ドイツでの挑戦に「チームの居心地はとてもいい。チームメートもみんな親切。チーム一丸となって常に進歩していけるようにしたい。そして、僕はなるべく早くドイツ語を覚えたい。週に3、4回レッスンを受けられれば」と、意気込んでいた宮市。ピッチ外に続き、今度はピッチ上でそのスピード披露が待たれる。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO