FOLLOW US

ドルトムントMFギュンドアン、“親友”香川真司は「一緒にいて楽しいし、大好き」

2015.06.18

ドルトムントのチームメートであるギュンドアンと香川 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドルトムントに所属するドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンが、平日12時からニコニコ生放送で放送している『サッカーキング ハーフ・タイム』に生出演した。

 クラブでは日本代表MF香川真司と仲が良いことで知られているギュンドアンだが、「たくさん遊んでいるよ。最初にドルトムントへ移籍してきた時、同じアパートに住んでいたんだ。いつも一緒に夕食を食べに行ったりしていたよ。マンチェスター・ユナイテッドへ移籍した後も連絡を取っていたし、今では友情という一言では語れない、親友だと思っている。一緒にいてすごく楽しいし、大好きだよ」と、その親密度をうかがわせ、「昨日も一昨日も会ったよ(笑)」と来日後、すでに交流があったことを明かした。

 放送内で、現代のプレーヤーに求められる理想の選手像を聞かれ、「理想的な選手はいないと思う。いろいろな選手がいるからサッカーはこんなに楽しい試合になるんだ。サッカー選手になるのは大変だけど、なり方は人それぞれ。若くしてプロになる選手もいれば、大人になってからプロになる人もいる。色々な人がいるからスポーツは素敵なものなんだと思う」と、自身の見解を語ったギュンドアン。

 サッカー選手を目指す子どもたちに向けては、「小さい時はとにかく楽しむこと。僕もそうだった。サッカーはボールがあればできる。一番大事なことは楽しむこと。一人でも楽しめるものだしね。あと、野心を持っているなら、小さい時から真剣にサッカーに取り組んでいるチームに入るべきだね。成長を楽しむことも大事なことだよ」とアドバイスしている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO