FOLLOW US

ブンデスが今季スタッツ別ランク発表…岡崎と清武が入った部門とは?

2015.05.31

マインツに所属する日本代表FW岡崎慎司 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ。同リーグの公式サイトは、今シーズンの「シュート数」「走行距離」「競り合い勝率」など、さまざまな部門のトップ10を発表した。

 マインツ所属の日本代表FW岡崎慎司が、「スプリント数」で1060回、「被ファウル回数」で77回をマークし、それぞれの部門で堂々の3位にランクイン。また、ハノーファー所属のMF清武弘嗣も、「シュートアシスト数」で84本の6位にランクインした。

 今シーズン、岡崎はチーム最多、ブンデスリーガ全体では11位となる12ゴールをマーク。ドイツのメディアによる試合採点では、ゴールなしでも高得点をもらうことが多い岡崎。数字に表れない“相手DFを嫌がらせるガッツや粘り”、“自身を犠牲にして、まわりを生かすための汗かき”、“守備サポート”を高く評価されているからで、今回の結果は、そうした岡崎の持ち味を数字で証明するかたちとなった。

 岡崎は、「点取りコンビによるスコアポイント」部門では、ユヌス・マッリと合わせて25ポイント(18ゴール、7アシスト)をマークし、10位にランクインした。なお、「スプリント数」の1位は、FWピエール・エメリク・オーバメヤンドルトムント)の1162回、「被ファウル回数」のトップはFWシュテファン・キースリング(レヴァークーゼン)の107回だった。

 セットプレーの名手として、ハノーファーではコーナキック、フリーキックを任されている清武は、84本のシュートアシストをマーク。ただ、実際にゴールまでつながったのは、わずか5本にとどまった。チームの得点力がもう少し高ければ、ハノーファーが残留争いに苦しむことも少なかったかもしれない。

 同部門のトップは、124本のシュートアシストをマークしたMFケヴィン・デ・ブライネ(ヴォルフスブルク)。今シーズン、ゴールアシスト21をマークし、ブンデスリーガ新記録を樹立した同選手は、「総出場時間」でも4位に入り(3052分)、タフネスぶりも発揮している。

 その他の部門では、ボルシアMG所属のDFマーティン・シュトランツルが191センチ83キロの屈強な体を武器に、「ヘディングの勝率」と「競り合いの勝率」の2冠を達成。「パス成功率」では、1位のDFホルガー・バトシュトゥバー(93.83パーセント)を筆頭に、バイエルンの選手9人がベスト10入り。バイエルンの圧倒的なゲーム支配が数字で裏付けしている。

 また、ドルトムント入りが噂されるマインツのMFヨハネス・ガイスが、「シュートアシスト数」100本で3位、「出場時間数」2970分で5位に入り、2部門でトップ10入りした。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO