FOLLOW US

内田所属のシャルケ、ディ・マッテオ監督が退任へ…契約解消で合意か

2015.05.25

シーズン途中からシャルケを率いていたディ・マッテオ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表DF内田篤人が所属するシャルケのロベルト・ディ・マッテオ監督がクラブとの契約解消で合意に至ったと、ドイツ誌『キッカー』が25日に報じた。

 ディ・マッテオ監督は、昨年の10月にシーズン途中で解任されたイェンス・ケラー前監督の後任として、2017年までの契約でシャルケの指揮官に就任していた。

 その後、シャルケは今シーズンのクラブ最高位である3位に浮上するも、終盤に失速。シーズン最後の10試合では2勝4分4敗で、最終節も残留争いをするハンブルガーSVに0-2で敗戦していた。今シーズンは6位で終えて、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を逃したが、なんとかヨーロッパリーグ出場権は確保している。

 11日にはMFケヴィン・プリンス・ボアテングとMFシドニー・サムを解雇したシャルケ。不調のままシーズンを終えたため、ディ・マッテオ監督の解任に踏み切った模様となった。

 ディ・マッテオ監督は、1970年生まれの44歳。スイス出身で、現役時代はラツィオやチェルシーなどでプレーした。イタリア代表としても活躍し、1998年のフランス・ワールドカップにも出場。引退後は指導者に転身し、イングランドのミルトン・キーンズ・ドンズやウェスト・ブロムウィッチを率いた後、2011年からはチェルシーで助監督を務めた。以後、チェルシーで暫定監督となり、2012年6月から11月までは監督も務めた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO