FOLLOW US

岡崎、2発のバースデー弾で今季12点目…マインツは4試合ぶり勝利

2015.04.19

フライブルク戦で2ゴールを決めた岡崎慎司 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第29節が行われ、フライブルクと日本代表FW岡崎慎司が所属するマインツが対戦した。岡崎は先発出場している。

 序盤はホームのフライブルクがチャンスを演出する。17分、左サイドからクリスティアン・ギュンターが強烈なミドルシュートを放ったが、クロスバーに嫌われる。29分には、縦パスに抜け出したメーメディが、右サイド深い位置からグラウンダーのクロスボールを送る。走り込んだマイク・フランツが合わせるも、枠を捉えることができない。

 やや押され気味のマインツだったが、ついに均衡を破る。39分、ロングボールを右サイドで受けたハイロが中央に折り返す。ゴール正面のユヌス・マッリが見送ると、ファーサイドにいた岡崎が左足で合わせて先制。前半終了間際には、左CKのクロスからゴール前で混戦となる中、ニコルチェ・ノヴェスキがシュートを放つ。これは相手GKに阻まれるが、こぼれ球を岡崎が押し込んでリードを2点に広げた。

 追いかけるフライブルクは、積極的にゴールに迫るも1点が遠い。66分、ジョナタン・シュミッドのシュートでネットを揺らしたがオフサイドの判定。77分には、左クロスにウラジミール・ダリダがダイレクトで合わせるも、わずかにゴール右に外れる。すると81分、左サイドでパスを受けたメーメディが相手選手をかわしながら右足を一閃。強烈なシュートはゴール右に突き刺さり、1点を返した。

 しかし、マインツが再び引き離しにかかる。右サイドのダニエル・ブロジンスキからのクロスにマッリが頭で合わせ追加点。アディショナルタイム、シュミッドにゴールを奪われるも、そのまま最後まで逃げ切ったマインツが、3-2で勝ち点3を手にした。フル出場した岡崎は16日に29歳の誕生日を迎えており、自らを祝うゴールとなった。

 次節、フライブルクはアウェーで日本代表DF酒井高徳が所属するシュトゥットガルトと、マインツはホームで同DF内田篤人が所属するシャルケとそれぞれ対戦する。

【スコア】
フライブルク 2-3 マインツ

【得点者】
0-1 39分 岡崎慎司マインツ
0-2 45+1分 岡崎慎司マインツ
1-2 81分 アドミル・メーメディ(フライブルク
1-3 83分 ユヌス・マッリ(マインツ
2-3 90+2分 ジョナタン・シュミッド(フライブルク

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO