FOLLOW US

ドルトムントのクロップ退任発表の影響…クラブ内外から様々な反応

2015.04.17

多くのタイトルをもたらしたクロップ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドルトムントを率いるユルゲン・クロップ監督が15日に、今シーズン限りでの退任を発表した。2010-11シーズンからブンデスリーガを連覇するなど、クラブの黄金期を築いた同監督の退任を受けて、クラブ内外から様々な反応が起こっている。ブンデスリーガ公式HPが伝えている。

 クロップ監督は、2008年から指揮官として在任。ドイツ代表MFケヴィン・グロスクロイツは、「監督なしでは今の自分はいない」とコメント。2011年にニュルンベルクから加入したドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンも、「4年間ありがとう! 一緒に過ごした時間は絶対忘れない」と語る。

 ドルトムントでの活躍から2011年にレアル・マドリードに移籍し、リヴァプールを経て2013年に復帰したトルコ代表MFヌリ・シャヒンも「素晴らしい人間性の持ち主で、卓越した監督。小さい頃からの夢を叶えさせてくれた」と感謝。「一緒に過ごしたこの数年間で監督とスタッフからサッカーはもちろん、人としてたくさん学ばせてもらった」と、振り返っている。

 また、2012-13シーズンのチャンピオンズリーグ決勝での激闘など、ブンデスリーガのみならず、ドルトムントと激しいタイトル争いを繰り広げてきたバイエルンも反応。社長を務めるカール・ハインツ・ルンメニゲ氏は、「数日でうわさは聞いていた。しかし、現実となり、みんな驚いている」と話す。ドイツ代表のチームマネジャーであるオリバー・ビアホフ氏も、「ブンデスリーガにとって痛手となるだろう」と、退任の影響に触れた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO