FOLLOW US

日本人のマッチアップ実現せず…安堵の内田「乾が来なくて良かった」

2015.02.15

フランクフルト戦に出場した内田篤人 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第21節が14日に行われ、DF内田篤人が所属するシャルケは敵地で日本代表MF長谷部誠と同MF乾貴士が所属するフランクフルトと対戦し、0-1で敗れた。試合後、内田がインタビューに応え、ブンデスリーガ日本語公式HPがコメントを伝えている。

 前節ボルシアMGに勝利し、3位に浮上していたシャルケ。しかし、この日はチャンスで決めきれず、1点差で敗れた。試合について内田は「前半に決めきれないと負けてしまいますね。前半が終わって、良くない流れがあった。自分も含めてチャンスがあった中で決めきれないと、どうしてもこうなってしまいますね」と、チーム全体の決定力不足を嘆いた。

 ロベルト・ディ・マッテオ監督が「3-5-2」の布陣を敷いてから、やっと形が出来てきたことについては「前半は特に形がハマったという感じがした」と手応えを感じていた様子。

 また、対峙したMFゾニー・キッテルについては「左の攻撃的な選手が乾(貴士)じゃなかったので、守備的な選手かなと思ったら別にそうでもなかった。足もそんなに速くなかったし。全然ディフェンスできなかったから、乾が来なくて良かったなという感じでした」とあまり強い印象はなく、相手が乾ではなくてホッとしていたことを明かしている。

 チームとしては敗れたものの、パスを受ける場面が増えたことについては「本当に今日はよくパスが出てきた。(ディ・マッテオ)監督が中盤の選手に結構言ってくれているので。『(内田が)フリーで走っているから出せ』ってね。だから周りの選手も少しずつ意識し始めている」と、周りの選手が内田のフリーランニングを意識し始めたことで、連携面が上がっていることを感じたようだ。

 シャルケは18日に、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のレアル・マドリード戦を迎える。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO