FOLLOW US

サイドかゴール前か…独紙「岡崎を2人に分けることはできない」

2014.11.30

シャルケ戦で1得点を挙げた岡崎慎司 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドイツの各地元メディアは、29日に行われたブンデスリーガ第13節における日本人選手の採点と寸評を発表した。

 シャルケ戦で今シーズン7得点目を挙げたマインツの日本代表FW岡崎慎司は「ゴールに飢えた時間に終止符を打った」との寸評。ヘルタ・ベルリンの日本代表MF細貝萌はバイエルン戦での出来について「重要な攻守の切り替えのポイントとなった」と及第点の評価を与えられた。

 採点と寸評がついた日本人選手は以下のとおり(最高点1、最低点6)。

岡崎慎司マインツ
対シャルケ戦(1-4●)フル出場、1得点
『Allgemeine Zeitung』
採点:3.5
寸評:今シーズン7点目を決め、ゴールに飢えた時間に終止符を打った。サイドにスピードある選手がおらず、岡崎がサイドに流れることが多かった。その結果、ペナルティーエリア内で岡崎の不在が非常に痛かった。とはいえ、1人の岡崎を2人に分けることなどできない。

細貝萌ヘルタ・ベルリン
対バイエルン戦(0-1●)フル出場
『Sportal.de』
採点:3.5
寸評:チームメート同様に、バイエルンのテンポに対応するのに45分を必要とした。試合の流れがつかめなかった前半が終わると、この日本人選手は高いモチベーションでピッチへと戻り、ヘルタの重要な攻守の切り替えのポイントとなった。そして、うまくバイエルンにスペースを与えないようにした。

酒井宏樹ハノーファー
対ホッフェンハイム戦(3-4●)ハーフタイムに途中交代
『Sportal.de』
採点:5
寸評:時として、仕事の日を忘れたくなるものだが…。この試合の酒井は、まさにそれをしてもいいだろう。最初の失点の場面での(ケヴィン)フォラントに対するファウル(29分)や、相手選手へのスローイン(25分)。試合開始からうまくいっていなかった。試合を通じて非常に運が悪く、もはや同情すら覚える状況だった。

清武弘嗣ハノーファー
対ホッフェンハイム戦(3-4●)フル出場
『Sportal.de』
採点:3.5
寸評:酒井と同郷の清武も、良いとは言えない1日にあたってしまったが、大きなミスで目立つことは免れた。1対1では手堅く、失点には絡んでいない。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO