2014.10.05

フル出場の内田が得点に絡むも一歩及ばず…シャルケ4試合ぶり敗戦

内田篤人
ホッフェンハイム戦にフル出場した内田 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第7節が4日に行われ、ホッフェンハイムと日本代表DF内田篤人の所属するシャルケが対戦した。内田は右サイドバックで先発出場している。

 試合は13分に動く。ホッフェンハイムは右サイドからチャンスを作ると、ケヴィン・フォラント、ロベルト・フィルミーノとつなぎ、折り返しに合わせたタリク・エルユヌシのゴールで先制した。

 勢いに乗るホッフェンハイムは、29分にもシャルケゴールに迫る。中盤でボールを奪うと、フィルミーノのパスに抜け出したアダム・サライが右足を振り抜き、追加点を奪った。

 2点のリードを許したシャルケも反撃を試みるが、75分にジョエル・マティプがこの試合2枚目のイエローカードを受けて退場。数的不利の中、83分に内田からのパスを受けたクラース・ヤン・フンテラールが、ドリブルからミドルシュートを決めて1点を返したが、反撃はここまで。2点目を奪うことができず、試合はタイムアップを迎えた。

 2-1で勝利を収めたホームのホッフェンハイムは無敗をキープ。一方、シャルケはリーグ戦4試合ぶりの黒星となった。なお、内田はフル出場している。

【スコア】
ホッフェンハイム 2-1 シャルケ

【得点者】
1-0 13分 タリク・エルユヌシ(ホッフェンハイム)
2-0 29分 アダム・サライ(ホッフェンハイム)
2-1 83分 クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る