FOLLOW US

長谷部フル出場のフランクフルト、終了間際のFK弾で今季2勝目

2014.09.29

先発出場したフランクフルトMF長谷部誠(左) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 ブンデスリーガ第6節が28日に行われ、ハンブルガーSVと、MF長谷部誠とMF乾貴士が所属するフランクフルトが対戦した。長谷部は先発出場した一方で、乾はベンチスタートとなった。

 開幕からここまでゴールを挙げておらず、3敗2分けのハンブルガーに対して、開幕戦は勝利したもののそれ以降勝ち星がなく1勝1敗3分けのフランクフルトとの対戦となった。

 序盤は均衡をみせて、両チーム決定的なチャンスは作れない。ハンブルガーはこれまでの5試合に加えて、今試合の25分が経った時点でブンデスリーガの最長無得点時間の記録を更新した。

 その後ハンブルガーは27分に、左からのCKで飛び込んできたクレーベルが合わせるが、これはGKフェリックス・ヴィートヴァルトの正面で得点を奪うことはできない。33分には、左からのクロスを、エリア内中央にいたルイス・ホルトビーがトラップからのシュート。しかしこれはフランクフルトDFのブロックに合い、枠には飛ばなかった。

 ハンブルガーが攻勢に出ていたが、44分にフランクフルトは、右サイドから低めのクロスを入れると、中央のDFがクリアできずボールはファーサイドへ流れる。そこにいたハリス・セフェロヴィッチがダイレクトでシュートを放ちネットを揺らし先制点を奪った。フランクフルトが前半終了間際でリードを奪い折り返した。

 後半に入って53分、右サイドからのスルーパスで抜け出したホルトビーが、ペナルティエリア内右でGKを引きつけてシュートを放つ。しかしこれはわずかにゴール右で点を奪えない。

 58分、ハンブルガーがついに今シーズンの初得点を挙げる。左からのアーリークロスを上げるがこれはフランクフルトがブロック。こぼれ球がペナルティエリア手前中央にいたホルトビーに渡ると、エリア内に縦のスルーパスを送る。そのボールに反応したニコライ・ミュラーがオフサイドラインぎりぎりを抜け出し、GKとの1対1を決めて同点に追いついた。

 フランクフルトは71分、アレクサンダル・イグニョフスキに代えて乾を投入。80分にカウンターから、ペナルティエリア手前左のセフェロヴィッチにボールが渡ると、中に切り込みシュート。枠を大きく外してゴールとはならない。87分に再度カウンターから、乾がハーフライン付近でボールを受けて、右サイドをドリブルで持ち上がる。ペナルティエリア手前まで行くがハンブルガーDFにカットされシュートまで持ち込めない。

 このまま試合終了かと思われた90分、敵陣中央でフランクフルトはFKを獲得。距離はあったがルーカス・ピアソンが直接狙うと、ボールはゴール右上に突き刺さりゴール。フランクフルトが2-1とし再びリードを奪った。

 試合はそのまま終了。フランクフルトが試合終了間際にゴールを奪い今シーズン2勝目を挙げた。今シーズン初得点は挙げたハンブルガーSVだったが開幕から全6試合で勝ち星なしとなった。

【スコア】
ハンブルガーSV 1-2 フランクフルト

【得点者】
0-1 44分 ハリス・セフェロヴィッチ(フランクフルト
1-1 58分 ニコライ・ミュラー(ハンブルガーSV)
1-2 90分 ルーカス・ピアソン(フランクフルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO