FOLLOW US

岡崎が今季公式戦2点目も…マインツは大乱戦の末、3部にPK負けでドイツ杯敗退

2014.08.16

 ドイツのカップ戦であるDFBポカール1回戦が15日に行われ、3部所属のケムニッツFCと日本代表FW岡崎慎司所属のマインツが対戦。岡崎は先発出場となった。

 試合は前半の25分、アウェーゲームとなったマインツがニキ・ジムリングのミドルシュートで先制し、試合を折り返す。後半開始早々の49分には、フィリップ・ジュリチッチのスルーパスを受けた岡崎がGKとの1対1を冷静に制して、追加点を獲得した。岡崎は7月31日のヨーロッパリーグ予備予選3回戦のアステラス戦以来となる、今シーズン公式戦2得点目となった。

 しかしケムニッツも直後の50分にアントン・フィンクのゴールで1点を返すと、3分後にも再びフィンクがネットを揺らして、同点とする。マインツは岡崎に決定機が訪れるシーンがあったが、GKとの1対1の場面で選択したループシュートがクロスバーに阻まれるなど、得点できない。

 それでもマインツは73分にク・ジャチョルのゴールで勝ち越しに成功。試合も終盤に差し掛かり、マインツの勝利が見えた88分、ケムニッツは自陣からパス回しで右サイドを崩していくと、逆サイドに展開。ペナルティエリア内まで侵入すると、最後は中央へのボールがニコ・ブンガートの足に当たってコースが変わりゴールイン。土壇場で同点とした。

 延長に入って103分、観衆の声援に後押しされるケムニッツは、右サイドからのクロスを後半途中出場のマルクス・ツィーライスがヘディングで決め、ついに逆転に成功する。窮地のマインツは延長後半の109分、左サイド浅い位置のFKをヨハネス・ガイスがファーサイドに送ると、ブンガートがヘディングシュートでネットを揺らし、試合を再度振り出しに戻す。

 PK戦も見え始めた119分、ケムニッツは右サイドの高い位置でボールを奪うと、パスで崩して最後はグラウンダーのクロスをマルコ・ケール・ゴメスが押し込み、勝ち越す。それでも試合は終わらない。120分を2分過ぎたアディショナルタイム。マインツは相手GKがペナルティエリア右から蹴ったボールをガイスがハーフウェーライン付近でトラップすると、そのままロングシュート。これがネットを揺らして、ラストワンプレーで同点とした。

 PK戦となった試合は、2人ずつが決めて迎えた3人目。先攻のマインツはゴンサロ・ハラがGKに止められ失敗。ケムニッツは結局5人全員が決め、PK戦を5-4で制し、2回戦進出となった。

【スコア】
ケムニッツFC 5-5(PK5-4) マインツ

【得点者】
0-1 25分 ニキ・ジムリング(マインツ
0-2 49分 岡崎慎司マインツ
1-2 50分 アントン・フィンク(ケムニッツFC)
2-2 53分 アントン・フィンク(ケムニッツFC)
2-3 73分 ク・ジャチョル(マインツ
3-3 88分 オウンゴール(ニコ・ブンガード)(ケムニッツFC)
4-3 103分 マルクス・ツィーライス(ケムニッツFC)
4-4 109分 ニコ・ブンガート(マインツ
5-4 119分 マルコ・ケール・ゴメス(ケムニッツFC)
5-5 120+2分 ヨハネス・ガイス(マインツ

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO