FOLLOW US

独メディア、リーグ14点目の岡崎に高評価「任務をしっかり遂行」

2014.04.30

ニュルンベルク戦で1得点を決めた岡崎慎司 [写真]=原田亮太

 ドイツの各地元メディアは、26日に行われたブンデスリーガ第32節における日本人選手の採点と寸評を発表した。

 ニュルンベルク戦で先制点を挙げ、今シーズンのリーグ戦14得点目を記録したマインツの日本代表FW岡崎慎司には、「2.5」と高評価が与えられた。また、同試合でフル出場したニュルンベルクの日本代表MF清武弘嗣には、「攻撃陣の中では最も活発に動いていた」との寸評がついたものの、採点は「4」と伸びなかった。

 採点と寸評がついた日本人選手は以下のとおり(最高点1、最低点6)。

細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
対ブラウンシュヴァイク戦(2-0○)フル出場
『Sportal.de』
採点:3.5
寸評:非常に活発な役割を担ったが、攻撃では決定的な一撃を生み出すことはできなかった。縦パスが有効な場面で、より確実な横パスを選択するなど、攻撃でブレーキになることもあった。

岡崎慎司(マインツ)
対ニュルンベルク戦(2-0○)先発出場、90分途中交代、1ゴール
『Sportal.de』
採点:2.5
寸評:典型的なカウンターストライカーとして、ボールタッチ数は予想通りに少なかったが、30分に(ヨハネス)ガイスのフリーキックをヘディングで決め、自身の任務をしっかり遂行した。そして守備でもいい仕事をしていた。90分に(トドル)ネデレフと交代し、ファンの拍手を受けてベンチへ退いた。

清武弘嗣(ニュルンベルク)
対マインツ戦(0-2●)フル出場
『Sportal.de』
採点:4
寸評:清武には、今までにもっと良い内容の試合があった。攻撃陣の中では最も活発に動いていたが、最後にほんの少しのツキと味方からのサポートが欠けていた。トータルで4本のシュートに絡んだが、いずれも(相手にとって)大したことのないものだった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO