FOLLOW US

史上最速優勝…無敵バイエルンを止めるには禁じ手? リーグトップの仰天案

2014.04.01

ヘルタ戦でドイツ史上最速優勝を果たしたバイエルン [写真]=Bongarts/Getty Images

文=鈴木智貴

 3月25日、昨シーズンの三冠王者バイエルンは、日本代表MF細貝萌を擁するヘルタ・ベルリンに敵地で快勝し、ブンデスリーガ51年の歴史上初めてとなる、3月中でのマイスターシャーレ(優勝皿)獲得を決めた。

 その翌節の対ホッフェンハイム戦では3-3の引き分けに終わり、リーグ連勝記録は19でストップしたが、そもそもこの「19連勝」という記録こそが異常であり、今シーズンのバイエルンは誰にも止められなかった。

 しかし、この「ノンストップ・バイエルン」を止めるべく、(禁じ手と言って差し支えない)仰天プランが飛び出した。しかも発信元は、ブンデスリーガを運営するドイツ・フットボール・リーグ(DFL)社のアンドレアス・レティッヒCEOというのだから驚きだ。

 エイプリルフールまで残り48時間以上もある3月29日夜、ドイツ第2国営放送局(ZDF)の人気スポーツ番組『Sportstudio』で同CEOは冗談とも本気とも取れる口調で、こう話し始めた。

バイエルンの行き過ぎた強さという、現在ブンデスリーガに起こっている現象への手立てを考えなければならないね。首位のクラブが2位に勝ち点20以上も差をつけてしまうのは、誰にとっても良くないことだ。サッカーファンにとっては退屈極まりないことだからね。我々にとっても面白くないし、ルール変更をする必要があるかもしれない」

 そしてレティッヒCEOは、南ドイツの雄が持つ圧倒的な優位性を崩す方法として、次のような具体案を複数掲げている。

<1>ボールにICチップを入れる。バイエルンにはボールタッチ数の制限を設け、それを機械で判断する。

<2>バスケットボールの24秒ルールのように、時間制限を設ける。バイエルンは制限時間内にシュートを打たなければならない。

<3>勝利時における勝ち点を3ではなく2にする。

 この番組内では、バイエルンのスポーツディレクター、マティアス・ザマー氏にも中継がつながっていたが、彼はこの話を聞き一笑に付した。

「DFL社がこんなに面白いなんて、全然知らなかったよ」

 いくらバイエルンの1強が、他クラブのファンにとって退屈とは言え、そもそもサッカー愛がとてつもなく強いドイツ国民が、原則ルールを覆すこのような仰天案を受け入れるはずはないだろう。

 しかしリーグ運営元のCEOが、ルール変更を真剣に考えてしまう――それほど今シーズンのバイエルンは強さが際立っていた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By 鈴木智貴

ドイツ在住。ライター兼サッカー指導者

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO