FOLLOW US

独メディア、ハンドで得点取消の岡崎に及第点も「フェアプレー欠いた」

2014.02.03

ハンドの場面で、フライブルクGKバウマン(背番号1)に詰め寄られた岡崎 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドイツメディアは、ブンデスリーガ第19節における日本人選手の採点と寸評を発表した。

 マインツ所属の日本代表FW岡崎慎司には、及第点の「3」が与えられ、開始7分にダイビングヘッドでゴールネットを揺らしたが、ハンドの判定を受けて得点は認められなかったシーンについて言及している。ニュルンベルク所属の日本代表MF清武弘嗣シュトゥットガルト所属の同DF酒井高徳は、及第点をやや下回る評価となった。

 採点と寸評がついた日本人選手は以下のとおり(最高点1、最低点6)。

酒井高徳シュトゥットガルト
対レヴァークーゼン戦(1-2●) フル出場
『Sportal.de』
採点:4
寸評:ゴンサロ・カストロ、ソン・フンミン、そして時に上がってくるエムレ・カンが酒井と対峙し、このサイドバック選手には荷が重いこともあった。2失点に直接絡むことはなかったが、エメル・トプラクのチャンスではマークが甘く(45分)、その前にはあわやカストロのクロスをオウンゴールに招きかねないクリアがあった(15分)

岡崎慎司マインツ
対フライブルク戦(2-0○) フル出場
『Sportal.de』
採点:3
寸評:この日本人選手は観客に2つの顔を見せた。シュトゥットガルトからの新加入選手は、出場選手中最も多くの競り合いをこなし、56分には相手3人をかわして能力を見せつけた。マイナス点は序盤のハンドによるゴールだ。その後の(フライブルクGKオリヴァー)バウマンの必死の懇願に対しても、岡崎にはフェアプレーが欠けていた。

清武弘嗣ニュルンベルク
ヘルタ・ベルリン戦(3-1○) 先発出場、82分交代
『Sportal.de』
採点:3.5
寸評:いい時と悪い時があり、全体的に平凡な出来。彼の精度の欠いたクロスをクリアしようとしたヨハネス・ファン・デン・ベアクがマルクス・フォイルナーの足下へボールを出してしまった。この思いがけず同点弾に絡んだ場面はその象徴だ。見事なパスや守備でのいい動きを見せた後、何度かボールロスがあった。

細貝萌ヘルタ・ベルリン
ニュルンベルク戦(1-3●) 先発出場、77分交代
『Sportal.de』
採点:3
寸評:ヘルタの中盤を厚くすることに大きく寄与し、そしてひとつのファウルもなかった。ほとんどの競り合いを制した。37分にはマルクス・フォイルナーからボールを奪い、マーセル・ヌジェングのチャンスにつなげた。闘志あふれ運動量も豊富だったが、攻撃でのアクセントは少なかった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO