2013.12.22

ニュルンベルクとシャルケはドロー…長谷部、清武、内田はフル出場

内田篤人
シャルケの内田篤人(右)はフル出場 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第17節が21日に行われ、日本代表MF長谷部誠、同MF清武弘嗣のニュルンベルクと、日本代表DF内田篤人所属のシャルケが対戦。長谷部、清武、内田はいずれも先発出場した。

 ニュルンベルクは開始3分、浮き球のパスに反応したダニエル・ギンチェクが相手DFラインの背後を取る。ギンチェクのトラップを清武が拾うと、ペナルティーエリア内でGKと一対一の形に。清武はシュートを放ったが、GKラルフ・フェールマンにセーブされた。23分には、サイドチェンジのパスを右サイドで受けた清武が、カットインして左足でミドルシュート。ボールはわずかに枠を外れ、右サイドネットへ。前半は0-0で終了した。

 スコアレスで迎えた後半、ニュルンベルクは58分にヨシップ・ドゥルミッチがスルーパスに反応してGKと一対一のチャンスを迎えたが、シュートは枠の左へ。69分には、清武が蹴り込んだFKをペア・ニルソンが頭で合わせる。バックヘッドでのシュートはクロスバーを直撃した。シャルケは83分、ジェフェルソン・ファルファンがゴール前でのFKを直接狙ったが、枠のわずかに右へ外れた。

 試合は0-0のまま終了。勝ち点1を分け合う結果となった。ニュルンベルクは開幕17戦勝ちなしで、0勝11分け6敗の勝ち点11、17位に沈んでいる。シャルケは8勝4分け5敗の勝ち点28で、7位となっている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
48pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング