2013.12.04

シャルケがホッフェンに完敗、ドイツ杯敗退決定…内田はHTに交代

内田篤人
シャルケの内田篤人(左)は前半のみ出場した [写真]=Bongarts/Getty Images

 DFBポカール3回戦が3日に行われ、日本代表DF内田篤人のシャルケとホッフェンハイムが対戦。内田は先発出場した。

 シャルケは前半から厳しい展開を強いられる。22分、ホッフェンハイムのカイ・ヘルドリンクが左サイドから上げたアーリークロスが、誰にも触れずにゴールネットに吸い込まれ、シャルケは先制点を許した。さらに32分、内田が敵陣に少し入ったところでボールを奪われ、ホッフェンハイムにカウンターを許す。相手の左サイドを破られると、中央を経由して右サイドへ展開され、ケビン・フォランドに決められた。そして、35分、自陣でのパスミスを突かれ、こぼれ球を拾ったロベルト・フィルミーノに3点目を献上。シャルケは前半を0-3と3点ビハインドで終えた。

 後半開始から、シャルケは内田とロマン・ノイシュテッターをベンチへ。マックス・マイヤーらを投入して打開を図る。反撃は67分、ジェフェルソン・ファルファンが巧みな切り返しから、左足シュートをゴール左隅へ決めた。

 しかし、シャルケの反撃は1点止まり。試合は1-3で終了し、シャルケのDFBポカール敗退が決まった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る