2013.10.30

公式戦2連敗中のシャルケMF「過ちと敗因はわかっている」

ノイシュテッター
シャルケのノイシュテッター(左)が近況を語った [写真]=Getty Images

 日本代表DF内田篤人のシャルケに所属するドイツ代表MFロマン・ノイシュテッターが、チームの近況について語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 ノイシュテッターは、「(チャンピオンズリーグ・グループステージ第3節)チェルシー戦、(ブンデスリーガ第10節)ドルトムント戦での過ちと敗因はわかっている。チーム内で話し合い、皆が現状について意見を述べたんだ。成果は現れると思うよ」と、コメント。「練習を見た人には、選手全員が高いモチベーションを持って、集中して練習していることが伝わったはず。チームメートが自分のイメージ通りのプレーをしてくれなかった時は、大声で主張し合うのも、フィールド上では当然のこと。ネガティブには捉えていない。お互いに喝を入れて、支え合っているだけだよ。もちろん練習と試合では違うけれど、練習で再び自信を蓄えて、(週末の)本番(試合)では成長した姿を見せたい」と、語った。

 そして、「(リーグ戦での)4位との勝ち点差はたったの2ポイントだ。すぐに入れ替われる位置にいる。何よりも、パフォーマンスと結果に集中すべき。そうすれば、確実に4位に浮上できるはず。でも本当は、順位について話すのは止めるべきだと思っているんだ。それよりもハードワークを続けて、毎週良いコンディションを保つことが重要。そうやって自分たちの能力を引き出すことができれば、結果もおのずとついてくる。全員がクラブのために全力で戦う必要がある」と、話した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る