2013.10.23

清武、長谷部所属のニュルンベルク、フェルベーク新監督就任を発表

フェルベーク
ニュルンベルクの新監督に就任したフェルベーク氏 [写真]=Getty Images

 日本代表MFの清武弘嗣と長谷部誠が所属するニュルンベルクは22日、新監督にヘルトヤン・フェルベーク氏が就任すると発表した。契約期間は2015年6月30日までとなっている。また、レイモンド・リブレグツ氏がアシスタントコーチを務めることも併せて発表されている。

 新監督就任が決定したフェルベーク氏は、「ニュルンベルクのような伝統的なクラブで指揮を執ることができるというのは、素晴らしい機会だと思う」とコメント。「ブンデスリーガで、ニュルンベルクで仕事ができることを楽しみにしている」と新天地での挑戦に意気込んだ。
 
 フェルベーク氏は、ヘーレンフェーンやフェイエノールトを指揮した経験を持ち、2010年夏にAZの監督に就任。2011-12シーズンは、チームをヨーロッパリーグでベスト8に導き、昨シーズンは国内カップのタイトルをもたらした。今シーズンは国内リーグにおいて、アヤックスやPSVを破るなど、強豪を相手に勝利を収めていたが、選手との不和が生じたため、9月に同クラブを退団していた。

 ニュルンベルクは今シーズン、ブンデスリーガ第9節終了時点で16位に低迷。開幕から未勝利が続いている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る