2013.10.19

シャルケ内田がけが人続出に言及「前の選手を信じて守るだけ」

内田篤人
前日練習に参加した内田篤人

 日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは18日、ブンデスリーガ第9節ブラウンシュヴァイク戦に向け前日練習を行った。

 内田は練習後、以下のようにコメントした。

―代表から戻ってきて体調は?
「いや、全然大丈夫ですね。体調的には全然楽です」

―欧州での試合は、移動を考えるとかなり助かったのでは?
「大きいですね。俺、日本でやると時差もあるし」

―フンテラール、ボアテング、ファルファンなど前線の選手にけが人が続出しているが?
「まあ、代わりに(選手が)いるからね。そのために補強もしているし。後ろの選手は前の選手を信じて守るだけだからね」

―いつも通り無失点を…。
「そうそうそう。(無失点を)目指して」

―注意するところはバランス?
「前の選手がのびのびプレーしてくれればいいやと思ってます」

―明日は、前節で初勝利を挙げたブラウンシュヴァイクが相手。昇格組だがなかなか厳しい戦いになるのでは?
「結構難しいと思うけどね。相手も1試合勝って勢いに乗ってくるし、自分たちのやり方というのが見つかると、結構頑張れる選手が多いからね。まあそれに関係なく勝たなきゃダメなんだけどね」

―来週もCLがあって連戦が続くが、いつも通りのスタンスで?
「そうですね。ずっとこの繰り返しだと思っているし、そのうちにけが人も戻ってくれば戦力的にもいいし、こういう時こそみんなで頑張らないと」

―練習後、ドクターに軽く治療を受けていたが?
「あれは靴ズレしたから『テープ巻いて』と言っただけ(笑)」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る