2013.10.11

シャルケGKヒルデブラントが序盤戦に手応え「悪い結果ではない」

ヒルデブラント
シャルケGKヒルデブラントがコメント [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表DF内田篤人のシャルケに所属する元ドイツ代表GKティモ・ヒルデブラントが、ここまでの戦いぶりを振り返り、今後を展望した。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 ヒルデブラントは、シーズン開幕以降の公式戦14試合を振り返り、「14試合のうち8勝で、3回しか負けていない。これは決して、悪い結果ではないよ。もちろんスタートは悪かった。でも、徐々に調子が上がっている。そこに注目してほしいんだ」と、コメント。「(ブンデスリーガで)あと2、3ポイントは(多く)取れた勝ち点を、落としている。僕たちもそのことは自覚しているよ。でも、それ以外は満足してもいいと思う。チャンピオンズリーグでは2勝しているし、DFBポカールでもベスト8まで進んでいる。だから問題ないよ」と、手応えを口にした。

 そして、チームの状況については、「チームとしてきちんと機能すれば、敵が自由にプレーするのは難しいはず。前線も点を取る力は十分にある。全ての試合で、それを証明できていると思うよ」と、語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る