2013.10.02

今季初勝利目指すニュルンベルク長谷部「ピッチ上ではボスのように」

長谷部誠
ニュルンベルク加入後の3戦全てにフル出場している長谷部 [写真]=Bongarts/Getty Images

 今夏にヴォルフスブルクからニュルンベルクに加入した日本代表MF長谷部誠がドイツ紙『ビルト』のインタビューに応え、5日に控えるブンデスリーガ第8節のハンブルガーSV戦への意気込みを語った。

 ニュルンベルクはリーグ戦7試合を消化し、5分2敗と未だ勝ち星がなく、15位に位置している。長谷部は9月にチームに加入し、合流後3試合連続フル出場しているが、その間チームは3引き分けとなっている。長谷部は、「日曜日のハンブルガーSV戦のように、勝ち点1の試合はこれ以上必要ありません。(9月29日、3-3のドローだった)ブレーメン戦のように試合の半分だけがいいものではなく、90分通して一貫性を持ってプレーする必要があります」と、ハンブルガーSV戦での勝利を誓った。

 また、シーズン初勝利を目指すにあたり、「ピッチ上では、よりボスのようにふるまい、より支配しなければなりません」と、自身がキャプテンシーを発揮することが必要と説いた。

 同紙は、ニュルンベルクのミヒャエル・ビージンガー監督のコメントも併せて伝え、「マコトはプレッシャーのある状況でもボールを要求し、責任を取ることを好んでいるかのようだ。日本では皆が従う偉大なリーダーなんだ」と、長谷部への期待を語っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る