2013.09.26

ドルトムントOB「すでに香川は伝説的な選手」…新たな日本人獲得についても言及

生粋の“ドルトムントっ子”リッケンが、新たな日本人選手獲得の可能性を明かした

 26日、ドルトムントは都内で記者会見を開き、サッカースクール東京校と日本語版オンラインショップを立ち上げることを発表した。会見には現役時代にドルトムントの一員としてチャンピオンズリーグ優勝を果たし、現在は育成部門責任者を務めるラース・リッケンが登壇。ドルトムント出身で現役時代をドルトムント一筋で過ごしたリッケンは、昨夏、マンチェスター・Uに移籍した香川真司について、また新たな日本人選手の獲得について言及した。

「クラブだけでなく、サポーターも次の香川を求めている。すでにシンジはクラブの伝説的な選手。戻ってきてほしいとの声もある」とコメント。「日本に旅立つ前、スカウティング部門から具体的な日本人選手の名前を挙げられて『見てきてほしい』と言われた。追いかけている選手はいる」と語り、具体的なチーム名や選手名の明言は避けたものの、新たな日本人選手の獲得に向けて動いていることを明かした。

 ドルトムント・サッカースクール(www.funroots.net/)は、6歳から12歳まで約300人の子供を対象に、世田谷区、港区の都内2カ所で開催予定。また同日、ドルトムントの日本語版オンラインショップ(www.bvbfanshop.com)がオープンしている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る