2013.09.01

新加入ボアテング先発のシャルケが今季初勝利…内田はフル出場

内田篤人
フル出場して勝利に貢献した内田篤人(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第4節が8月31日に行われ、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケとレヴァークーゼンが対戦。内田は先発出場した。

 リーグ戦で未勝利のシャルケでは、30日に獲得したケヴィン・プリンス・ボアテングが先発出場。ホーム戦に臨むと、30分にマルコ・ヘーガーが先制点を奪う。ジェフェルソン・ファルファンのFKをヘディングで合わせ、ゴールネットを揺らした。

 均衡を破ると、シャルケは前半を1点リードのまま折り返した。後半に入ると、レヴァークーゼンに攻め込まれる場面が出てきたが、78分にレヴァークーゼンにCKからシュートを打たれるが、内田がゴール前でシュートブロックをするなど、得点を許さない。

 1点差のまま、終盤に突入すると、83分に追加点を奪取。ファルファンがカウンターからドリブル突破を図ると、ペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。絶好機を迎えると、ファルファン自身がシュートを蹴り込み、リードを広げた。

 シャルケは守備陣も開幕3連勝中のレヴァークーゼンを完封。2-0と勝利し、今シーズンのリーグ戦での初白星を挙げた。内田はフル出場している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る