2013.08.24

内田、筋肉の張りでハノーファー戦欠場「監督と話して『休みます』と」

内田篤人
ハノーファー戦に向けた練習には参加していた内田

 サッカー日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは23日、翌日に控えたブンデスリーガ第3節のハノーファー戦に向け、練習を行った。

 21日に行われたチャンピオンズリーグ・プレーオフのPAOK戦から中2日での次戦となるため、約40分と軽めに行われた練習では、内田もすべてのメニューを消化している。

 しかし、太もも裏に違和感がある内田は、ハノーファー戦を欠場することを明かした。内田は練習後、以下のようにコメントしている。

―今日の練習は40分くらい。かなり短かったが?
「中2日っすからね。かなりキツいものはありますよ」

―前に中3日なら大丈夫だと言っていたが?
「2日はちょっとね…回復が間に合わないです」

―中2日、中2日で27日のCLまで続いてく。体力的にはかなりしんどい?
「そうですね。でも俺行かないです、ハノーファー。ちょっとモモ裏が…。監督とさっき話をして、『まあ…ちょっとね』と言って。『去年みたいに3~4週間続けて休まれる方が困るから休む?』って言われたから、『じゃあ休みます』って。『CLは出られるのか?』って言われて、『そこまでは1週間あるんで大丈夫です』って言ったら『じゃあそうしてくれ。治療とかを今日と明日でしてくれ』って」

―この週末はリカバリーに専念すると?
「けがをしたわけじゃないけど、ちょっと張っているんで。去年みたいに『大丈夫、大丈夫』と言って(試合を)やって、完璧にけがしちゃったら、また時間かかっちゃうから。それならもう治療に専念してくれた方が、試合も多いから…代わりに出る選手に申し訳ないけどね」

―練習をするには問題なかった?
「今日は(練習が)軽いって知っていたんで、やっちゃおうかなと。マッサージもよくしていたし、この1週間」

―ジェフェルソン・ファルファンやクラース・ヤン・フンテラールも負傷中だが?
「やっぱり開幕してすぐはけがしやすいのかな。(キャンプの)疲れが溜まっているのもそうだけど、体ができていないというか。本当に肉離れしないようにしたいなと思いますね。ある程度ごまかしながらでいいから」

――2人が抜けるのは相当痛いのでは?
「痛いね(苦笑)。やり方変えると思うけどね、さすがに。これだけ前の選手いなくなっちゃったら」

―チームの雰囲気はそんなに悪くない?
「悪くないですね。この前もいい試合できたんで。ポゼッションに関してはできていたから」

―キリアコス・パパドプーロスも部分的にだけど戻ってきたが?
「そうそう、パパ(愛称)が入ってくるとやっぱり…俺あいつとコンビいいからね。期待している」

―セットプレーでの得点も?
「うん、取れるし…まあキャラクター的に(笑)。ガツンと行ってくれるし」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る